とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

はじめてのアイスショー

TigerBalm2010-04-05

行ってまいりました「ダイヤモンド・アイス」
http://www.ktv.co.jp/event/diamondice/index.html
さっき19時からのTVを観ましたが(収録は昨日のショーみたい)、確かに表情なんかはよくわかるけど、やっぱりなんでも生で観るってのはええもんだなぁと改めて思いました。



電車を乗り継いで*1 会場(なみはやドーム)に到着。あぁライトアップされたリンクが綺麗、で、涼しいっ。遊園地の「マイナス○○度の世界」みたい。汗がひいて気持ちいぃね〜(環状線も地下鉄も人が多くてむっとして暑かったので)。

…ってかこれはきっと冷えるぞ。ぽかぽか陽気なのにヒートテック着てきて大正解だわ〜。座席は布張りなのですが、座面が「冷凍庫に入れといた乾いたタオル」みたいにひやっとしてます。

サッカー観戦にお役立ちの薄い蓄熱パッドにカイロを入れて敷く。フリースひざかけにカイロを貼って。足もとはタイツ+ジーンズ+これもサッカー御用達ゲレンデOKのブーツで万全。分厚いコートは着てなかったので上着の背中にカイロ貼ってストールを羽織りました。虎子は持参していた中綿ジャンパーを着て、あとは同じような感じ。でも彼女は私ほど寒がりではないので、途中から手袋を足した私と違って、上着の前を開けたりカイロを減らしたりしていました。いやいや、スタンド席でこんだけ寒いとは思わなんだ*2。ネットというのは有難いもので、準備してたお蔭で途中トイレも必要なく、快適に楽しめて良かったです。アリーナってもっと寒いのよねぇ。当の選手は慣れてるんでしょうねぇ。



写真はパンフレット*3。まぁギリギリまでメンバー確定待って、ショー中しか売れなくて、この紙質なら(表紙はやたら美しい)原価高くなるんだろうけど、この内容で2000円は高いと思うわぁ。1200円にしたら飛ぶように売れると思うけどな。席見つけて防寒対策した後は、ロビーでパンフ見ながらおやつタイム。

お席は安い方から2番目のスタンドS(7000円)。正直期待はしてなかったんだけど、SSとの境界に近いマシなところで、予想してたよりもずっと見やすい席でした。ゴマ粒にしか見えないかと思いきや、肉眼でも十分楽しめたし、おもちゃの双眼鏡でも表情が結構分かりました。選手の出入りするサイドだったので、退場のときも最後まで良く見えました。購入のとき座席を選べなかったのですが、たまたま通路側だったのもラッキー。段差も結構あって、身長の低い虎子でもほぼ不自由なく観れました。



どの選手もとても良かったです。まぁミーハーに高橋大輔浅田真央ランビエール、が観たかったわけだけど、大輔とランビは競技用のプログラムを滑ってくれて嬉しかった(大輔はSP、ランビはFP!)。ランビは前日飛ばなかったらしい4回転も跳ぶし、スピンは半端ないし、おぉぉおぉぉって感じでした。大輔はもう歓声がすごくて…生大輔だぁと思うだけでおばちゃんは舞い上がる。真央ちゃんは…見てて別格というか、なんせ真央ちゃんは凄いです(あんなに細いのに!)。
あと、織田信成くん。彼はよく「膝の柔軟性がすごくて」って言われるけど、今日観ていて初めて、彼のジャンプの特別な柔らかさ、しなやかで美しいスケートってのを感じた。チャップリンはいまいちハマってなかったと思う。アンミキと入れ替わるときなんとなく伏し目がちな気がしないこともないようなで気になるわけだけど、もうたいがい運の悪さも使いつくした気がするので来期は頑張れ〜〜!!って今までになく応援したい気持ちがしました。

ランビの後が大輔、トリが真央ちゃん、と盛り上がって気持ちよくスタオベして帰ってきました。虎子も退屈もせずノッて楽しんでいました*4。ライティングはTVで見るのより会場の方が何倍も綺麗です。鳥肌立ったり、じ〜ん、うるっときたり、番組では編集されちゃうところもたっぷり味わって。。。オープニング、フィナーレの選手の笑顔に癒され。。。ごちそうさまでした。

*1:途中大阪で降りて、阪神百貨店安いいか焼きと高いおにぎりを食べた。現地おやつ用にパンもゲット。虎子はいか焼きかなり気に入っていました(^.^;

*2:ただし、最後の方は「キャー」とか言っちゃって立ったりするもんだからあったかくなりました。じっとしてるから寒いんだな。

*3:配布物は何もなく、これを買わないと今日の出演者もなんもわからないというのは、ちょっと不親切ではないかと思う。ネットで見れってか。

*4:最初は双眼鏡を喜んでいましたが、すぐに。演技は基本肉眼で間のあるときや挨拶を双眼鏡で、ってリズムで見ていて、しっかりしてるなとひそかに感心。ランビがクワド飛んだのもすぐに反応してたし。とにかくカッコイイ男が多いと喜んでいましたw 羽生くんもちょっと小栗旬に似てるとか言ってタイプらしい、母ちゃんは無理だけど。行き帰りが長時間でしたが、なんだかんだおしゃべりしながらいけて、女同士楽しかった。ちなみに虎男は甥っ子達とドラえもんの映画に行ってました。