とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

くねくね

ちょっと前だけど、夜中にNHKでSONGSの再放送をやってて、山口百恵の特集をしていた。独特の声で、どんどん艶とドスがきいてきて、かっこいいわぁと思って見てたけど、何かに違和感があるな・・・と思ったら、
歌ってる間、じっと動かないのだ。プレイバックとか振付けのあるのはやってるけど、基本直立不動。

今の歌唱力ある風の歌手達は総じて見えない壁を押したり、お腹痛そうにしたり、空を見上げたり、イタコのようにくねくねするのがフツー。私の勝手記憶で、日本の女子に”壁押し”をメジャーにしたのは今井美樹ではなかろうか。彼女の後から出てきて、憧れるのは今井美樹さん、って人多かった気がする。そのうち男も押すようになった。
天井が落ちてくるんすか?って姿勢の宇多田ヒカルさんなんかもいましたね(ペプシのCM、誰かわからんかったよー。メイクの力?)

と、思ったら中島みゆきはじっと直立不動だった。かっこいい♪