とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

チリ33人 ? 生存と救出、知られざる記録

チリ33人 ? 生存と救出、知られざる記録

 翻訳がぎこちないところもあるんだけど(世界同時発売らしい)、なかなか興味深く読めました。希望から絶望に叩き落とされ、また歓喜に変わる瞬間(ドリルが届いたとき)は感動しました。

 救出のためにあらゆる知恵、助けを求め(ちゃっかり無償でやらせてたり)、一方でほぼ完ぺきな情報コントロールをしていたのはすごいね(救出のLIVE映像が一時すり替えられていたとか)。今回の日本の原発事故と比べそうに。。。日本人って、小利口さんだけど、ココイチの判断や戦略、したたかさって足りてないよね。

 救出の最中にもピンチがあり、それでも全員が助かったことは運も味方につけたまさしく奇跡であったようで、神のお導きを感じてしまいました。想像してるよりもっともっと大変だった中で生き抜いた人たちは、やっぱりすごいです。