とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ブタがいた教室

 昨日のBOSSでも観よか〜、とTVをつけたらやっていて、面白そうなのでついつい観てしまいました。子供達も一緒に夜更かし。

 虎男と同じ6年生達が主人公、教室の討論会が迫真で、「これ…台本なん??」と思ったら、結末も教えず台詞も与えず、子供達に考えて演じさせたとのこと。なるほど、独特の言いっ放し、論点ずれ、上げ足とり、が妙にリアルな筈だ。子供達ってほんとにこんな感じだよね〜と思うともう涙が止まらないの(^.^;

 結末ついてないような結末ですが、現実っぽく、あれで良かったと思います。
ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

 ただ、虎男と…「このクラス、(教科の)授業ちゃんとできたんやろか」「なぁ?」

 昔は、やたらドッジボールばっかりさせる先生とか、学級会大好きとか、好きな作家の詩ばっかりやるとか、手作りプリント鬼宿題とか、”○○学級色”を全面に押し出す先生多かった気がするけど、今は保護者がうるさいから、なかなか難しいでしょうね。