とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

がんばった

土曜日に市の小学生陸上競技記録会というのがあったんだけど、台風の影響で日曜日に。
大きな競技場に、市内の小学校から出場する子供はもちろん、保護者、先生がたくさん来られていて、あちこちに各小学校ののぼりや横断幕が出てたりと、なかなかの盛り上がりでした。
小学5.6年生が出場して、勝ち負けではなく「記録」をもらう大会みたい。虎男は1500m走に出場、学校から3人枠で、6年生2人、5年生は1人ということで虎男だけ。他にも100mやリレー、幅跳び、高跳び、ソフトボール投げなどがあります。
一応「標準記録」というのがあって(6分15秒だったかな?)それを突破できたら、記録証に「突破おめでとう!」とハンコがもらえるらしい。小学校で何度か練習して、なんとか6分は切れそうだと言っていた。

1500m走は男子のみ、5年生は12組に分かれて走っていた。虎男の組は36人いたそうだから400人以上のエントリーがあったってことか。調べてみると市の小学校数が166、5年生の学級数が416、生徒数が13000人余(男女計)なので、クラスで1人出てる感じかな。なんせたくさん居ました。似たような体操服でみんな可愛らしい(=^_^=)

やや緊張した顔で並んでいる虎男、前の組のレースがどんどん進んでいくんだけど、みんな速い!スタートから飛ばす飛ばす!もちろん息切れしちゃう子もいるんだけど、どの組もトップは5分25〜30秒くらいでゴールしていた。50m11秒のペース(って私の小学5年生の全速力だったよ、鈍足なので、汗)で1500走るんだなぁ、すごいなぁ、虎男大丈夫かなぁと思って見てた。

いよいよ虎男の組。ヨーイスタート!400mトラックを4周弱なんだけど、最初に回ってきたときはかなり後ろの方…うわぁ(;>_<;) と思いながら見てると、淡々と抜いていって、次に回ってきたときには10位くらいになってた。「スタートで当たったりこけたりしたくなかったから、かなりゆっくり出た」とは本人の弁。

途中、少しアゴをあげて苦しそうにしてたけど、ストライドは大きいままでさほどペースも落ちず、最後のストレートでも一人抜いて4位でフィニッシュ!5分43秒と、思ってたより大幅に良いタイムでした。練習っていってもほんと少しだけで、どうなることかと思ってたけど、すごいすごい頑張った!
普段比較的冷静な夫が「おぉ、頑張っとる!!(¬ー¬) 」ととても嬉しそうだったのが意外(本人も長距離が得意だったらしい)。私ももちろん嬉しかった。めんどくせ〜と思いつつゼッケン作った甲斐があったわ。虎子も大きな声で応援していまし(^^*) 結果をサッカーのコーチにメールしたら「すごいやん!」と返事がもらえて、虎男もまた嬉しそう。
ビデオで見たら、最後のスパートなかなか速くて、カッコよかった(親ばかすみません)。我が子ながら、走れるのってうらやましいわ〜。
本人は、めっちゃしんどいからもう(来年は)いい、って言ってるけど、来年もチャレンジして欲しいなぁ(^.^;

ただ残念なのは、ちょうどレースが終わった頃から雨が降ってきて、午後からの競技が中止になってしまい、一緒に練習していた6年生が走れなかったこと。せっかくだったのに。。。


1学期の体力テストでも、シャトルランで10点満点をもらえたらしいので、虎男は結構持久力あるんだね。アトピー持ちで、喘息予防に毎日吸入してたちっちゃい虎男のことを思い出すと、ちょっとぐっとくる母でした。