とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

学校給食

ようやっと、この地も中学校に給食が導入・・・けど虎男が卒業した翌年からみたい(-゛-メ) ただどうやら、民間の業者が弁当箱に詰められた給食を配送するやり方になるようです。設備や予算を考えると早期導入にはそれが一番やろうね。現在も業者さんのお弁当を希望者は購入できることになってるから、それが全員にゆきわたるって感じかな。。。給食というとやっぱり小学校のような食缶で提供される温かい食事を連想してしまうので、

 毎日業者のお弁当食べるんやったら、お母さんが入れたるわ (ま、たまには買ってほしいけど) と、思っちゃいます。虎男どう思う?

 「そんなん家の弁当のんが絶対ええに決まってる」 

 そっか。。。毎日冷たいご飯やおかずで嫌じゃないんかなぁと思ったりするんだけど、そう言われたらちょっと、いや結構、嬉しい単純なおばちゃん(虎男に「ちょろい♪」と計算されてる気がす、ま、いい)。

月曜日

  • 鮭の塩麹焼き
  • プレーンオムレツ
  • ちくわきんぴら(ハム、いんげん
  • ほうれん草しゅうまい(冷食)
  • ふじっこのおまめさん

火曜日は鶏肉のつけ焼き ・・・となんだったっけ?

水曜日

  • プルコギビーフ
  • 切り干し大根
  • きゅうりとわかめの酢の物  

(眠い日御用達コストコのプルコギと夕食からの取り分けで3品… 3日で既に息切れ orz)



木曜日

  • 煮豚(虎男の好物、作り置きしてヘビロテ)
  • ほうれん草入りオムレツ
  • 切り干し大根
  • 豆入りサラダ

 そして本日金曜日、もう眠くて眠くてしぬ〜。
 冷食のハンバーグとコロッケ、昨日の夕食の取り分け 塩豚肉のトマトパスタ、かぼちゃ+クリームチーズサラダ、ブロッコリー
 (↑手抜きやけど見た目は悪くなかった。帰ってきた虎男が「きょうは見た目も中身も豪華やったわ〜(^○^) 」と。あ、そう(⌒ ⌒;) 確かにあのハンバーグはよく出来てると母も思う。)
 で、終わり〜。基本的に土日の部活はお弁当いらないので助かります(パンやおにぎりの方がいいらしい)。

 これサーモスのお弁当箱、写真の通り、ご飯がめっちゃ入ります(お茶碗軽く3杯分くらい)。でもそれくらいがちょうどいいらしいので、いかなごとか海苔とか昆布とか、必ず何かサンドしてます。温度湿度が心配な時期になったら、軽く酢飯にします(虎男は酢飯大好きなので、年中でも良いそうですが)。おかずがそんなに多くなくて良いし(笑)全体的にとても扱いやすくて気に入ってます。朱い色は美味しそうに見えて良いです(=^_^=)

 給食、どんなかなぁ。