とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

あいうえお

 学校の避難訓練で習った「おはし」 とか、
 防犯教室で習った「いかのおすし」 とか、記憶に留まって良いと思うんだけどね、

 これはなんだろう・・・と。


 虎男が学校でもらってきたもので、「ちょ、このページ見て。これどー考えても適当すぎやろ?(¬ー¬) 」と持ってきたのです。長いけど引用、

 題して、【くすりを飲む時の注意「あいうえお」

  • あ る友達のくすりをもらって勝手に飲んではいけません
  • い ったん良くなったと思っても勝手に薬は中止しない様にしましょう
  • う っかり飲み忘れて2回分まとめて飲んではいけません
  • え んぴつ等で錠剤をつぶしたり、カプセルをはずさない様にしましょう
  • お くすりは十分な水またはぬるま湯で飲みましょう


 ・・・ある意味、狙ってるとしか思えないやっつけぶり(^。^;)笑いました。「い」と「う」はまぁわかるけど…「ある友達」ってなんだ(-"-;) 誰が鉛筆でそんなことすんねんっ!?あげくのはてに「おくすり」ってアナタ。

 「あ」「お」それぞれに結構な説明文がついてるのに、その下に「そして」と、また箇条書きでいろいろ付け足しが書いてある。全くまとまってへん。何故に「あいうえお」にこだわったのか今週最大のナゾ((((((^_^;)

 県の薬剤師会さんが中学生向けに作成された冊子、一応ちゃんとしたモノ。自前?外注?誰か止める人いなかった?
 けど、確かに記憶に残るかも(^^*) もしかしてだけど、相当高度な”笑い”をぶつけられてるのかも。。。と思い直すのでした。