とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

冷食さん

出番です(今日も眠くて、よほど虎子に500円渡して食堂行って〜と言おうかと思いましたが…)。
CO・OPのチキン南蛮カツ。
黒豆は年末いくつか冷凍してたものの最後、あまり長く冷凍すると味が落ちるそうだけど問題なくおいしい。

起きたら食卓に
「6時10分に起こしてください。僕も起きる努力はするのでお願いします」
とメモが。

始業式にキレて以来、息子を起こすのはやめました。それでも、優しい?母は、パパが7時40分過ぎに家を出るので、大きな声で「いってらーしゃーい」と言う

…と、のそのそ起きてきて、(それまで朝も食べずに出かけてたんだけど)「今後起こしません」「朝食べない奴弁当持っていくべからず」と申し渡したので、なんとかパン一枚食べて、ほぼ8時になろうかという頃に出て、8:03のバス*1で35分までに学校にすべりこむ、という日々のようだ。以前はパパと一緒に出ていたのに、遅くても間に合うのがわかっちゃったらしい。

昨日はわたしは二度寝したので、いってらーしゃーい!はなかったんどけど、パパが割りと派手めな音を立てて支度したので*2起きたみたい。要するに、イライラしながら何度も何度も起こしてたのはムダだったんだなぁと。まあ、そのうち失敗して遅刻すると思うけど放っておくのが一番やね、ほんま。

で、今日は百人一首大会なので、ちょっと覚えなあかんと「起こして」だったようだが、ごはんだけ食べて結局今ベッドで寝ている…しらん。

*1:ちなみに私が普通に歩いて10分かかる距離、門出たらたーーーっと走ってあっという間に遠く小さくなる姿、たまにそれ勝手口から眺める母。親ばか満開だが、奴の走る姿を見るのがとても好きだ。おしゃれっぽい靴を勧めても、「走られへんから嫌」と断るばか息子である。

*2:息子も、夫がわざと部屋の近くで歯磨きしてるのがわかって、やさしいなーって思ったと言ってた。そう、親は優しいのだよ。