とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

HTTPSか❔

はてなブログの設定に”HTTPS化”って項目がある、

これはインポートと違って元にもどせないんだそうだ。

メリットはSEO的にちょっと優位(どうでもいい)、セキュリティ強い(いいね)、

デメリットは、過去記事内のリンクがおかしくなるので、アフィやってたりすると大変らしい(やってない)。

引用のURLが崩れても、まぁそれはそれで。はてなダイアリー残してる間は読めるし。

 

ときどき人のブログをスマホで見ていて、ここは安全じゃないですとか証明書がどうのこうのいうメッセージが出てきて、詐欺ポップアップなのかと思うとそうでもなくて。あれなんかドキドキしていやだよね。少ししか記事書いてない今やっとくべきか。

ぽち

・・・URL先頭に緑の鍵マークつきました✅