とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

サムギョプサル

 

続、コストコのカナダポーク。

 

次は、ポークカレーにしました。

どうにもだるーくて、時間もないし、今日は中村屋のカレーで勘弁して…[emoji:323]と断って、とりあえず紫玉ねぎでサラダでもしようと包丁入れた瞬間、

 

「豚あるし、どうせ玉ねぎ切るならカレー作ろか。。。すぐ出来るし」と気が変わった。

 

(…池谷さんの本のとおりだ…人間いくら待っても考えてもやる気は出てこない、ただ身体の動きに引っ張られてるだけなんだねぇ、と実感)

 

大きく切った豚肉、じゃがいもと人参も(なくならないように)大きめ、玉ねぎは(溶けちゃうように)薄めにスライス、しめじがあったので加え、スパイスいろいろ足して炒めて、圧力鍋で加圧6分。

 

出来た。

これが思いの外んまかった😄😄 大きめ肉がほろっ、とろっ。

余ったの、ジャーに入れて虎子がランチに持っていきました(カレーとかありなのか!?ありありらしい。しかも早弁だ。さすが女子校[emoji:B5B][emoji:B5B])

 

 

 

で、今日は、サムギョプサルにした。

こないだから韓国料理行きたい言いながら実現してなくて、学校帰りの虎子と買い物しながら、

「豚あるから家で出来るんちゃうん?」と。

 

…出来ました。

 

ニンニク(無臭にしました、薄切りでもかけらのままでもお好みで)の香りをごま油に移して、1.5センチ厚くらいのスライスをじっくり焼きます。焼くときは味付けなし。

 

サンチュ、レタス、かいわれ大根、白髪ネギなど用意。

ごま油+岩塩、コチュジャン+味噌の2種類のタレを虎子が作ってくれた(混ぜるだけ、塩加減は好みで)。

 

f:id:TigerBalm:20180918215845j:plain

 

 

お店で食べたのはめっちゃ分厚かったけど、家なのでほどほどに。それでもじっくり焼きます。

フライパンであらかた焼けたところでキッチンばさみで食べやすい大きさにカット、さらに少し焼いて仕上げる。

 

タレつけて野菜で巻いていただきます。

 

 

これいい!

 

(焼くとき)ほんとに味付けしなくていいのかー?と思ったんだけど、しなくてよいのだ。豚バラで作るところ肩ロース使ってるので、あっさりめ、ほどよい脂身。

 

はまるー😂😂

肉汁を吸ったほくほくのニンニクを一緒に巻くのも良い。

 

 

今日はちょうど4人揃う日だったので、みんな口々においしい!と[emoji:335]

 

 

…と、

1.84キロ冷凍しよかと思ったけど3回で使いきったカナダポークさん、脂身好きなオット、苦手な虎男と虎子、どちらも気に入ってました。安いし(グラム85円、税込!)。かたまり肉の使いやすさを再発見。リピ決定、煮豚もいいかも。