とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

狐さん

 🌸松竹大歌舞伎


f:id:TigerBalm:20180921235100j:image

   義経千本桜🌸 夜の部

 

とりあえず3時のお茶とケーキ。高校にもなると保護者同士話す機会がめったにないので情報交換してると時間はあっと言う間…その後幕間用のお弁当調達して会場へGO。

 

ラブリンこと愛之助さんの公演で、紀香さんいるかな~?と思ったらいてはった!…めちゃ近くで見た(写真はNGぽかったので遠慮)、背高くてほっそーくて綺麗でした。

 

 ゆるりと踊りもよいのでしょうが、やっぱりテンポよく面白いシーンが好き。衣装もメイクもセリフも独特なのに、その世界にすっと入れて、かっこいいお侍からいじらしい狐さんまで生き生きと見せる(そう、生き生きしてて可愛いんだけど、鼓をわが親と慕ってはしゃぐ様子はよう考えたらえらいブラックな話やと笑えてきた)、役者だなぁ芸だなぁと楽しみました。

 

ただ、定式幕が閉じきる前からばーっとお客さんが立つのに驚いた。ミュージカルやオペラならここからカーテンコールが続くところなのに。グッズ買う?トイレ?電車?なになに? …前に見た海老蔵さんの公演はカーテンコールあっさりだけどあったような。。。まぁはっきりしててそれはそれですが、きょうび映画でもクレジットが終わるまで席を立たないお客さんが多いのに、もうちょっと(せめてあと30秒!)余韻のため座ってくれたらな~と思いました。