とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

七つの会議☆☆

これ、 NHKのドラマも観てました。

虎子が萬斎さん観たい~(ポワロのドラマでハマっている。おばちゃんも萬斎さんは美しくて好きだ💛)というので借りて見たら、これが予想外に良い出来面白かった

ドラマとはまた違うスピード感とちょっとファニーな感じと、とにかく俳優が豪華☆彡(最後ちらっと出てくるだけの役人にあの人とかね)

七つの会議

七つの会議

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 

 芝居がかかっているのは確かなのに、表情、所作、生き生きした動きでひきつける萬斎さんの魅力がたっぷり(特に後半)。

NHKの”居眠り八角”は吉田鋼太郎でこれもなかなか良かったんだけど、あっちは ブラック八角、こっちは ホワイトゴールドの八角 って感じ。

そして池井戸ドラマには欠かせない香川照之

序盤のあるシーンの、萬斎さんと香川さんの演技が良かった。伝統芸能対決。

俳優陣も豪華だし、ラブリン、談春、昇太さんなど(俳優外の)池井戸ファミリーも集結。

 

NHKドラマではむしろ八角より主役っぽかった原島をやったミッチーも上手かった(でもさすがに脇感があった、まわりが重厚すぎるのじゃ)。

社長と言えば北大路さんだし、橋爪さんや鹿賀さんももちろん隙が無い。

 

オットと虎子と3人で見て楽しかった。

「会社怖いw」「会社イヤ~w」「部屋*1広すぎw」と言いながら見た。

 

まぁドラマ的に面白くしてるんだろうけど。でも、実際、データ偽装とか、不祥事の隠蔽はなくならない。そこに藩士を絡めますか…組織を守り組織に守られ、逆らうことなどあり得ない…令和の若者はそういう理不尽を嫌って、わざわざしんどいのに医療系とか”潰しのきく””手に職”を求めるのかもしれないなと思ったり。

あっという間の2時間、楽しかった。

長瀬くんの「空飛ぶタイヤ」もまた見なくちゃ。

 

そしてきょうも、びわ湖ホールのオペラ、ライブ配信🎵  ( 視聴中、10000人超えてました。)

aikoも、会場(Zepp東京)借りてるしーって、無観客でライフ配信だとか*2

 

休業した保護者や学童代の補償があるようだけど、いろんな所に経済的な損失が発生して、かといってそれを全て国が補てんするわけにもいかない。せいぜい無利子無担保融資くらいですか。国の財政も大変だわ。不正受給にはちゃんと対応してほしいけど、現場はそれどころじゃないでしょうね…。

今日オットは美容院でカットしてきて、袴を着付けしてる人見たよ😊って。大学の卒業式軒並み中止になってるけど、できるところもあるのね。マスターは、着付けやセットが減ったけど、そこまで深刻な影響は出てないからうちはマシ、やっぱり飲食店は大変みたいね、と言うてたって。

 

ほんとに大変、早く終わって COVID-19 、じっと待つしかない…💧

*1:御前会議のときね。ってか、御前様ってアナタ、と突っ込みながら見れます、笑

*2:ライブじゃないけど観た、ちゃんとカメラワークもあった。TVの大画面で観れて嬉しい。