とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ディーガに撮影ビデオが取り込めない

4年ほど前に買ったPanasonicのムービー、運動会と陸上の試合くらいしかないんだけど本体に撮り貯めたまま…そろそろバックアップ取らねば。

 

とりあえずHDD(ディーガ)に取り込もう。どうやるんだっけ?オットが取説見て教えてくれた。

 

「メディアを使う」でUSB接続すると。

いつもTV視聴するのはHDMIのケーブル使うので、このUSBのケーブルって初めて使うかも。


f:id:TigerBalm:20181012071243j:image

  ↑端に少し写ってる黄色いテープ。これ何のコード??ってなるので、買った時にテプラで機種名を入れたテープを作って巻いてる。まぁ大抵同じところに置いてるものだし、「形みたらわかるやん」と言われるんだけど、そのカタチ認識が人様よりかなり苦手なのです…とにかくボケてるので自分が信用できないおばちゃん😓

 

かんたんダビングみたいなのでできるかと思いきや、うまくいかない。

では個々に指定して取り込もうとするが・・・途中で止まってしまった。

全部いっぺんにやるのがいけないの?

じゃ、とりあえずひとつだけ。 。。できない


f:id:TigerBalm:20181012071349j:image

(↑これはうまくいったときの画面だけど)

こういう画面が出てきてOK、と思いきや、

6%、とか、時には半分以上インジケーターが進んだところで「取り込みを中止しました」と止まってしまって取り込めない、なんで(T∇T)

5分や6分の短いものならできた。20分超えるものは無理みたい?

そんな筈ないやろ~(TT) 

 

ムービーがHC-V550M、ディーガがDMR-BRZ2000、なんどか試してくれて「おかしいな~、対応機種の筈やねんけどな~」とオット退散。おばちゃんはおっさんに比べて諦めが悪い動物なのでもうちょっとやる。

  

ダビング時にエラーが出たときはスキップするように設定を変えてみた(たぶん関係なかった)。

 

電源が安定してないのかも?安物の延長コードでなんかonoffの光が常にちらちらふらついとる。壁のコンセントに繋ぎ直して、外してたバッテリーもつけてみた(これは一瞬効果があったのか、それともたまたまか、いくつか成功した)

 

・・・でもうまくいかない。

 

とにかく途中でUSB接続切れましたよ~と取り込みを中止してしまう。そうするとムービーを認識しなくなるので、いちいち電源を入れ直して何手順か操作して繋いで、の繰り返しええいめんどくさい(-゛-メ)

 

そのうち短い動画すら取り込めなくなり、ぐぐっても同じような症状の人いないし、困ったなー壊れてるのかなーもう諦めて寝るか…と思ったときに、

 

ふと、

 

(ムービーの電源は何回も入れ直してるけど、

  ディーガはずっとつけたまんまやな…)

 

「機械モンは基本たたくか再起動や」と思い(違)

 

 

ディーガの電源をオフにし、30秒(に深い意味なし)待って、再起動。

 なんか不思議とこの時点で解決できる気がw 予感がする。

  

 20分の動画を選択。。。10%…50%…90%?おぉ出来た😆⤴⤴

 

 

じゃ、今一度全部選択してやってみる。

(HDDのリストは撮影日に関わらず取り込み順になる、のでバラバラは見づらくてしゃーない)

 

結構かかる・・・眠いけど、なんか気になる、

f:id:TigerBalm:20181012071349j:image

止まらないでね・・・どきどき

 

 


f:id:TigerBalm:20181012073015j:image

できたー!😃✌

 

やりだしてから2時間以上経ってるな(^^;

重複した取り込みを削除してすっきり。

 

あーよかった。

なんかしらんけど不具合こじらせてたのね、もっとはやく気づけばよかったねぇ。。。

 

2階に上がるとオットがお間抜けな顔でしあわせそーに寝てた。ベッドを対角線上に使って。

 

「こーらーあたしの寝る場所は~!?

   …ふふっ、こんやはねかせないぜ。

…ってそれはそーゆー意味とちゃうやろっ✋💨」

と深夜のひとりぼけつっこみをしていると、

 

「ダビングできたの??(-.-) Zzzzz・」

 

うん、出来たよ!

結論:再起動だいじ