とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

きゅっ、と。仲よきことは?

風つよー🍃

寒ー🌁⛄🌁

こんな手がかじかむくらいの寒さって

子供の頃を思い出してちょっと楽し。

 

なんか、きゅっ、とする。

 

これは鍋だ🍲ってことで、

生姜をきかせた鶏団子つくって

みぞれなべ。

 

ごーつーで買ってきた、角館の安藤醸造さんのしろだし(といっても白くはない、しょっつる入りのおだし)で頂く。

あったまる~💛

〆は和蕎麦で。

 

岩津ネギみたいな「姫路ネギ」

とろとろあって、美味しい。

 

お出汁をたっぷりはって、ぐつぐつくたくた染みさせて煮る鍋が好きなオット、コンロで大方仕上げて出すのが好きな人。

お出汁は少なめに(途中で足して)、火入れは具の風味を飛ばしすぎずしゃきっと食べたい、食卓で食べる分だけ仕上げていくのが好きなおばちゃん。

普段オットに作ってもらうときには、それはそれでおいしいので文句は言わない。。。なのに、逆はなんだかんだと直そうとしやがる(^^; そこいらの中途半端な奴が言うならむかつくが、あれだけ料理してくれるので怒りはしない(二度と作らん、とか言われると困るからねー)。。。しないけど、好みは好みである。私が作るときくらい文句言うなと。

 

それを、

ゴールのないハナシ、

相変わらずいつもの不毛な問答、

と苦笑いしている娘がいる。

平和な水曜日。

 

20ン年一緒にいても

ミルクにふやけたコーンフレークが好きなオットと、シリアルはパリパリしてるうちに食べたいおばちゃんは、食も酒も好きだけど、相容れないポイント結構あるんよ。まぁそんなもんさw

テレビ番組の好みも違うしね。

いろんなところが合わない、合わないのにいる、うちの母もしょっちゅう父のことぼやいてるわー😅そんなもんか。

 

やっぱ、男は自己中じゃのーと思うけど、結果的に自分もオイシイ方がいいからね、引いとく(…って、たかが鍋じゃないかオイ😁)