とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ニュース

 メモを隠蔽、ってそれはあかん。
 あかんけど、全てが公開すべき記録かどうかは別問題だと思う。捜査の素人(たとえば学校の先生)が、偏った関係者(たとえば特定の側に立つ生徒)から聞き取ったメモというのは、その信憑性(悪気はなくてもそこに思い込みや肩入れがあったりするかもしれない、いやあるだろうよ子供なんだから)や、特定される個人への影響を考えれば、慎重に取り扱わないといけないのは当たり前だと思う。「事務が面倒になるから破棄しろと言った」ってのもたぶん本当じゃないと思う。理由はもっと他にあるけど言えないんだろう。

 まぁ初動だいじ。一つ嘘を吐くと、次々に自分の首を絞めるということだ。嘘を吐かず、秘匿すべきことは毅然と秘匿する、ただし時期がくれば公開する、というルールをはっきりさせたらいいのにと思う。文書改ざんもタックルも、なんでもかんでも非難するだけしてはい終わり、っていうのは見てていやだ。背景とか原因とか再発防止のための振り返りとか、そもそも隠そうとした都合の悪いことは本当にあったのかなかったのか、そこが問題なのにと思う。。。悪いことはいけないと思うけど、まるで”叩くこと””叩かれて悲惨なのを見せつけること”そのものが目的みたいでいやだ。