とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

オトナのお知らせ、詐欺にご注意

帰宅したら、虎男の国民年金加入の案内が来てた。

こないだは証券会社から、一旦IDもパスワードもリセットするよーと案内がきたとこ。

そうなのだ、ハタチになるのだ。オトナの階段のぼっちまうのだ。まだ特定扶養親族やけどなっ。

国民年金のこと日記に書いたばかり、タイムリー。10年で元が取れる計算(子の長生きを願わぬ親はおらんだろうし、今の予測だと10年以上受給できる確率の方が高い)で、なおかつ掛け金は親の税負担をきっちり減らしてくれる。

つーことは払うしかないなぁいや、そもそも義務だし 年間20マン、重いけど💦 学費も下宿代も払ってんだぜ~、院行くかもしれないんだぜ~、親は大変だぜ~。とりあえず本人には留年したら全部払って頂きますと通告しておく。奨学金ならぬ”親子で金消*1まいて”きっちり取り立ててやるっ! *2 どうせなら、(国民年金)加入月から年払いできればええのにね*3

 

あと、なんか見慣れぬ番号(050)から着信履歴あってかけ直したら、お金が借りられるとかなんとかいう詐欺会社だった……オットも3日前にあって番号ぐぐってかけなかったんだって(そんとき教えてくれよ💢)ちょうど事業所さんからメールきた直後だったのでIP電話の番号かと思ってかけちまった、しまった。。。

世の中騙されそうなことばかり💦やーねー。こないだかんぽ生命の不利益転換の話がニュースになってたけど、これも算数、四則演算ができれば気づく話だろうに。。。まぁお年寄りは”郵便局さん”を信じてしまうんだろうけど、だいたい正義なき嘘つきじゃなきゃ保険やさんなんて務まらないと思うw

お気の毒だけどなかったことにしてもらうのも甘いような……不利なの❌っていうなら、売れるもんあんのか?

 そう言うおばちゃんも、数字は疑うけど人のことはすぐ信じてしまうので気をつけねばっオットのしょーもない嘘にしょっちゅう騙されてるしな😅)。

 

生地もソースも具もちゃんと作るパパピザ、んまかった♡ モッツアレラ&フレッシュトマト🍕 と 照り焼きチキン🍕


f:id:TigerBalm:20190629201709j:imagef:id:TigerBalm:20190629202015j:image

おなかいっぱーい🐷

今夜のお供は青いエビっちゃん。



オリックスからふるさと優待きた。

f:id:TigerBalm:20190629214229j:image

なんかモノが良くなってる気がす……あ、3年以上株主になったからランクアップしたのね(*^^*)すき焼き肉にしよ。

 

国民年金の話に戻ると、虎男の付加保険料はとりあえず見送り。本体の老齢年金と違って付加保険金には物価スライド制がないから。まぁそれでも2年で金額ベースの元が取れる制度だから利回りそこそこ取れる計算なんだけど、なんせ子供たちが年金を貰うのはおばちゃんより30年先だし、そもそもたぶん勤め人になって厚生年金被保険者になっちゃうだろし、いずれにしても少額なハナシなのでこの度は留保。

*1:金銭消費貸借契約書

*2:まぁ自分も親が二十歳からきっちり払ってくれてたしね…当時は学生特例というのがなかったのかもしれない。ただ学生特例は障害を負ったときなどの権利担保と納付を先送りできるというだけで、受給額に関して何かメリットがあるわけではないんだな。

*3:4月~翌3月の年払いしかないので、今加入するとすれば、まず10月-翌3月の半年払いを申し込んで7.8.9は月払いし、11月の引落しが済んでから年払いの変更を出すのが一番お得。ちなみに年払いすると2%くらい割引きされる、今時そんな利回りの商品あんま無いのでやらない手はない、と思う。んじゃ2年前払いすりゃええじゃないかとなるが、所得控除の仕方がちょっとめんどくさくなるのでやらないw