とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

恐怖の”当選”マーチ

一昨日のこと。

外出先からメールチェックしてると

「メルマガキャンペーン当選のお知らせ」

図書券500円分当たりましたとな。

某クレジットカードの情報メルマガ、あぁそういえば前に登録したなぁと思って、

「こちらをクリック」すると →「17:00で締め切りました」

 という謎の画面・・・・はて

 

  ・・・ハッ?😱

 

これはもしかして おいらなんか やらかした か!?😱😱

 

とりあえずスマホの画面は閉じる。

家のPCで再度メールチェック、(もちろんリンク先は踏まない)いろいろ調べる。当のメルマガ登録は・・・昨年の3月だ、今頃おかしいよね。そもそもこれが詐欺だったのか?ドメインは合ってるけど、メアドが正規のものかどうか、今もそのサイトやメルマガがあるのかよくわからん状態。いや、確かなんかこれ「配信終わりました」って来てたんじゃなかったっけ…? 登録メールは残ってるけどメルマガ見当たらんもん。調べてもよくわからん。。。いや~確かちゃんとカードのメンバーサイトからの誘導で登録したはずなんだけど。。。で、確かそのときに何かのポイント200Pointくらい貰った気がするんだけど。。。覚えてない。

とにかく、この度の「当選にあたって商品の送付に必要な情報を入力してください」なんて怪しさこの上ない。何も入力してないからそれ以上のことはない筈だけど、気持ち悪いよぅよぅおぅ。

 

なんせ最近クレカ乗っ取られて勝手に高額買い物されただとか、送り付け詐欺にあっただとか、身近な人がネット詐欺に遭ってるんだよね。あと、ランサムウェアでPCデータ全部飛ばした人とか…おぉ怖い。

 

とりあえず、メンバーサイトのID、パスワード変えとこうと思ったんだけど、

変えるにはそれこそ生年月日からセキュリティコードまで全部入れなあかんわけで、余計怖いっちゅうねんw 真正のサイトであることをさんざん確認して作業終了。ほんまえらいタイムロス。

 

 

そしたらまた新たなメールが ぴこん! ときて

「小林市です」「あなた様は ふるさと納税大抽選キャンペーンに 当選いたしました!おめでとうございます!

 

 

えーー😨同じ日になんなん

 もうまじでなんか怖いねんけど・・・

 

小林市に寄付したんめっちゃ前やで…*1けどそのメールは単に「送付準備中です。お待ちください」なのでまぁ実害ないわとほっとく。

 

 

 

そんなこんなですったもんだした夜に、1通のメールが・・・

 

いつも××カードをご利用いただき、

ありがとうございます。

 

本日送信させていただきました

「【当選のお知らせ】××××メールマガジン

新規ご登録キャンペーン」につきまして、

弊社の不手際により、誤って当選通知メールを

お送りしてしまいました。申し訳ございません。

 

恐れ入りますが、お送りした以下当選通知メールは

無効とさせていただきたく存じます。

 

ふ、ふざけんな~! おばちゃんの時間を返せ~ 😡

でも、詐欺サイトに登録してたわけじゃなくて、ホッとしたわ。

 

 

そして翌日

 


f:id:TigerBalm:20190223223948j:image

 

お米7キロ届いたww ほんまやった。

「8等」 なのに 結構豪華な景品☆

できるならもう1日早くほしかったわん。前日コストコでお米10キロ買ったとこやねん(文句言うな)。宮崎県小林市さんありがとう😃 今年も寄附候補にさせていただきます。

 

 

さて、来年の今日は「天皇誕生日」なんですねぇ。

やっと出したお雛様🌸


f:id:TigerBalm:20190222203356j:image

写ってないけど、ひなあられ ならぬ キャラメルコーン(おひなまつりバージョン)を添えて。

 

お友達より朝っぱらから泣きのLINEが。

2日徹夜して仕上げたモノにお客がさんざ文句を言ってきて、間違った知識で言うてはるから強めに反論したら逆に本ギレされたらしいw 彼女も同じく受験生の母、公私めっちゃ忙しい筈やのになぁ、気の毒に。(お客さんに)「悪評立てられたらどうしよう」と言うのだが、まぁいいんじゃないか。仮にその人が悪口言っても、きっとまともな人は聞かないと思うよ。私なら断っちゃうなぁ。まぁ難しいことやることで成長するってのもあるんだろうけど。。。難しくても人物が良ければいい、けど、この人は無理、信頼関係築けないと思ったら受けない。そこは儲からなくてもぬるくても甘くても自営の自由だ*2、どんとこいトゥラッタッター。

*1:昨年の10月から今年の3月に寄付した人のキャンペーンだったらしい

*2:モットーは、まじめに社会貢献