とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

プリンタ印字汚れが直った、みつる

ひとり事務所の味方、お安いブラザーの複合機MFC-L2740)を使ってるんだけど、

f:id:TigerBalm:20191215132207j:image

 

古くなってきたせいか、印字汚れが気になる。


f:id:TigerBalm:20191215132158j:image

1枚だとあまりわからないんだけど束にすると断面に黒くインクが付いてるのがわかる。付いたり付かなかったり。一度にたくさん刷ると付くのかな。紙をトレイにたくさんいれると目立つ?と、少なめに入れたりしてた。開けて紙送りのローラー掃除してみたり、クリーニングペーパ回してみたりしてたんだけど、あまり改善せず。だましだまし使ってました。

 

それが最近、毎回ずっとつく。

今日はえらい濃い、イヤぁ😰

 

A4の下部分に2か所付くんだけど、両面印刷にすると上部に付いてる。

???なんだろう、この汚れの幅にぴったりあう部品があるのかなぁ。。。

でもよーくみると2か所の間にもうっすらついてる気がする。

 

なんだろうこの間隔。

ローラーじゃない。

 

この間隔、間隔…ないよなぁ、

 

あ、ドラムの裏側になんか透明な三角のぴらぴらがついてる。

 

これか!?


f:id:TigerBalm:20191215132216j:image

一見汚れてるように見えなかった

…んだけど、表面を綿棒でなでなですると黒くなるわ(そーっとやります。数個あるぴらぴらのうち、特に☆マークで示した2か所が黒い、間隔ぴったりや。これ純正ドラムなんだけどなー。)

 

プリントしてみる。

直った😃 (よーく見るとうーーっすらついてる気はするけど、気にならない)

 

これが原因だったのかー💦 「2か所あるもの」と思い込んでたのもあるけど、このぴらぴら、写真に撮っても色調いじらないとほとんど映らない目立たなさ、おばちゃん気付くの遅かったわ😅

解決して良かった。ときどき拭いてやらんと汚れるんだろうね。

 

 

ドラマ「俺の話は長い」毎回面白かった。みつるの憎たらしい言い方も、原田美枝子ママの口調に癒される(自分は小池栄子だなと反省もするw)。杉野くんはカコイイ。

でもいくらなんでも6年も働かんと嫌味言い倒して、やーーっと面接行くだけであんなに応援してもらえるってどうよ、ないと思わん?と虎子と喋る。

それは、

ひとえに生田斗真だから。

スーツ似合うから。

・・・だな😁 安田顕、西村さんなど脇もみんな安定~で、今クール楽しみだったのはグランメゾンとこれくらいかな。キムタク、正月ドラマで「教場」をやるらしいですね、それも楽しみだ。