とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

楽天

送料問題で公取委が入ると。

 

楽天はサイトが見にくいとかアマゾンのがいいとか言う人もいるけど、実店舗をもつお店が多いので、おばちゃんは割と使う。

レビューも(アマゾンよりは)あてになる。注文間違ってもすぐキャンセルできないとこが多いのはちょっと難点やけど、普通に電話で連絡できるお店が殆どで安心できる。お店からのお手紙が入ってることも少なくない。

 

なんというか日本的なのだ。

 

それぞれの「お店」が営業努力してやってる。だから、取扱商品、利益率もバラバラなお店に一律送料負担を押し付けるのはそりゃ変だと思う(送料自体、お店がそれぞれ運送やさんと値決めしてるわけで、楽天がまとめてどうにかしてくれてるわけじゃない)。

お客としては、定価でしか買えない商品でも、近くで売ってなければ送料かかっても買うしねぇ。

送料分値段あげたら楽天へのフィーが増えたりするのかな? ますます店は儲からん。お店の売上だけではこれから難しいところ、ネット出店で頑張ってるところもあると思うのに。

 

これ以上イメージ悪くなる前にさっさと決着してほしいな。

 

 

ゆうべ、”切り餅をまぜて、炊飯器でたくおこわ”っていうの作ってみたら、ふつーに「おこわ」👀


f:id:TigerBalm:20200210144828j:image

おいしくて、家族にも好評。鶏肉、人参、しいたけを入れて、酒、しょうゆ、鶏ガラスープで味付け。おもちどこいったん?って感じ、言われなければわからないわ、考えた人エライ☺️ もち米好きのおばちゃん、リピ決定。

お米と赤飯の素で炊くときも、切り餅まぜればうまくいくのかな🍀