とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

天高く

あさイチに、モネとみいちゃんが出てた📺

清原さんはほんとしっかりしてるなぁ、蒔田さんはJKって感じ。どちらも実生活では妹らしいけど、清原さんは姉妹の妹、蒔田さんは兄2人いる妹、わかるわ😃

 

お料理のコーナーが電子レンジ特集で、おこわがあんなふうにできるならやってみたいけどどうだろう。。。サバともやしの中華蒸しが簡単で美味しそうなんだけど「サバをラップせずに蒸す」って、庫内にニオイが籠もりそうでオソロシイ。おばちゃんは青魚嫌い、魚のニオイも苦手💧

 

ちょうど夜はコープの冷凍塩サバ焼こうと思ってたとこ。レンジじゃなくて蒸し器で蒸せばいいか。

 

弱めの火で15分ほど蒸してみた。も少し短くても良かったかも。

f:id:TigerBalm:20211019193705j:image

美味しい、らしいです。目先が変わっていいかな。

 

これだけひんやりしてくると、蒸し器からあがる蒸気も愛おしい。汁物も恋しくなるので、シーズン初粕汁作った。今日も安定の黒枝豆。おやつにグリルで焼き芋*1。新米届いたらしいので取りに行かな。

 

 

馬もヒトも肥ゆる秋💛

*1:コープで箱買いした紅優甘という品種。細めのを3本、ホイルで包んで網焼きグリルで弱火で30分弱、そのまま10分放置でいい出来。虎子もおばちゃんも、今時のしっとり蜜蜜より、昔ぽい栗みたいなほくほくした甘いのが好み。