とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#53.54 全米オープン、ふるさと納税

⛳見てて、眠いわ。。。(寝ずにam2時から見てて、5時に落ちた💤)

 

 

 

朝ドラ「花子とアン」は観てなかったので、へーこんな事件がほんとにあったのねと。

林真理子はエッセイばかりでしたが、こちらボリュームは結構あったけど、読みやすくて面白かった。

瀬戸内寂聴のあとがき(読んだのは中公文庫の方だったので)にも納得。

白蓮れんれん (集英社文庫)

白蓮れんれん (集英社文庫)

 

 恋愛、不貞問題についてのハヤシ先生の思いもちょっこし込められてるようで面白い。

たぶん男性には面白くなさそうな作り。

初枝目線が途中で飛んでしまったのに、最後にまた重めに出てきたのがちょっと意外でやや唐突な感じだった。

あと駆け落ち後の、出産を経て結婚できるまでの事柄も面白そうなので(本書では龍介の人物像が正直よくわからない。。。最初は不倫やけど、幾多の困難にめげず意思を貫いて結婚までこぎ着け、亡くなるまで白蓮さんを大切にしたみたいですね)そこまで描いてほしかった気がします。

ja.wikipedia.org

 

7つ年下の帝大出の弁護士と駆け落ち、はええんだけど、

いくら美しくても年増大年増、

と語られる年齢が35とか36とか…w(^-^;

時代だな~。

恋愛自体はそう変わるものではないと思うけど、今の人間はほんと(若いというより)幼いんだろうなと思う。*1

 

 

 

 

相変わらずおされ。神戸がちょいちょい出てきますね。

先の本と逆、この色恋は女性が読んで面白いのかなぁ。

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

 

ゴルフ見つつ、一晩でさらさらと読めました。猿の話が謎だった。

 

 

さて、4連休おばちゃんはちょっと家にいないといけない事情が。。。👠入れ替え、衣替えをして、お墓参りどうしよかな。

暇に任せて、ふるさと納税の見通しをたてて、オット分はほぼ終わらせ、自分も半分くらいは決定。

新たに、猪肉🐗、お酒🍶、みかん🍊、りんご🍎を申込みしました。

自分のは、昨日auポイントがワウマ専用に倍付*2出来るのでそれを利用、

オットのは、今日「楽天イーグルス勝った翌日」「5と0の付く日」を利用。

auといえば、こないだUNIQLOでポイント20%バックの買い物もした(1回4000円で800P上限なので2回にわけて会計…空いてたしセルフレジだし~と言いつつ我ながらせこいわぁ💦)

地味にポイント乞食💦💦

 

 

今夜はおでん。
f:id:TigerBalm:20200920175237j:image

奥播磨、かみなりすなわちこれをはっす。

平成29年から熟成させてこの9月に瓶詰め。


f:id:TigerBalm:20200920181933j:image

この5店しか扱ってないのだそうだ😊

 

ふたりで食後のお散歩。

稲が実ってるわ。


f:id:TigerBalm:20200920193939j:image

*1:ちなみに、母は、その母(私の祖母)と白蓮さんが亡くなったとき会話した記憶があるそうです。おばあちゃんは、「白蓮さんは、ほんっまに綺麗な人でなぁ~」と力説してたそうです(^^) 

*2:上限2000P