とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#18.19 薄かった、新型コロナの嗅覚異常、田舎者の在庫と出遅れTOKYO

 この作者誰だっけ…? あ、そうそう、こないだ読んだお巡りさんのハナシがまぁまぁ面白いと思ったんだった。

すみれ屋敷の罪人 (『このミス』大賞シリーズ)

すみれ屋敷の罪人 (『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者:降田 天
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 単行本
 

 その、お巡りさんのハナシ(偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理)

の方が好みでしたが、これもまぁまぁかな。ちょっと回りくどい気もしたけど。

 

 

こちらは、5分で読めてしまいました💦 厚さも内容も思ったより薄かった

でも、ここにも書かれてる「何を聞いたらたらいいかもわかりません」という人が読むにはちょうど良い分量かもしれない。

法務や税務に限らず薄く広く書かれているので、亡くなった直後からの届出期限や、士業の違いと料金相場まで(ケースバイケースで書きづらいところ。読む人にとって知りたいところだろうからね。)書いてるのは良いと思った。

ただ、1500円(+税)取って、実際の遺言書の文例が全く無い⤵⤵ 第6章の対処法に具体的文例がせめてひとつでもあれば「最強」を名乗っても良いと思うけど。載せたら書士さんの仕事がなくなるから?(そんなんでなくならんし💦)ちょっとセコイわ。

民法改正(自筆証書遺言の改正、法務局預けの制度など)についての記述が無いなど、今読むには情報が古い*1のであれだけど、全くの初心者さんにはこれくらい薄く説明するほうが納得を得られるんだなとも思った。*2。レイアウトも見やすい。

 

 

 

阪神の藤浪、匂いがわからない、ってだけで良く申告したなと思う。やっぱ繊細な人なんか。ほかの2名も陽性と出て、彼自身辛いやろけどがんばれ🐯🐯

*3

 

東京の買い物事情見てると田舎者はへー、ひょえーと思うばかり💦大変やぁ。。。とにかくめちゃくちゃ人が多いんだろうな~と思う。そして、普段はめちゃくちゃ便利なんだな(だからコケるとヨワヨワ)

まぁこちらでもそういうことは起こり得るのかもしれないけど、やっぱレベルが全然ちゃうと思う。

ここらへん人口の割に大型スーパーだらけやし*4💦田舎は家にスペースあるしね。うち、けして広くはないが、廊下のパントリー収納や使ってない部屋の隅に食品や飲み物ストックしてるので、しばらくは籠城できそう。実家も「…年寄りふたりくらしですよね??」って聞きたくなるほど食べ物も紙も置いとる💦 

買い過ぎは無駄とも思うけど*5、腐らないものは普段からある程度持ってローリングストックがよき🍚

「行き来しないで」と、なにわ府とのじぎく県がバチバチやってた先週、東京も自粛要請すべきだったのは明らかやんな、ほんま、オリンピックな~😓

*1:2018年3月発行

*2:ついつい詳しく説明しすぎて混乱されちゃって反省~…ってやりがち💦

*3:イギリスはチャールズ皇太子も首相も感染しちゃったのね…自分等も感染してて症状でてるかでてないかだけなんじゃないかと思ってしまう💧

*4:母が言ってたのは、「東京の人は、ふだん週末は外食って決めてるんじゃないかしら?」と。。。確かに。共働きしてて子供いて、土日のどちらかは外食、そりゃあるよね。

*5:じーちゃんがいつも「買いすぎや!」って怒ってるし(^_^;)