とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

言わんこっちゃない

だから、言ったやん…💦

this.kiji.is

パスワード間違えたら詰むからやめときって 言うたやん💦

 

tigerbalm.hatenablog.com素直に郵送申請がお勧めよ、って言いましたやん💦

 

 

 

マイナンバーカードが普及しないので、しれっと強硬策、番号通知カードは廃止です。

おばちゃんは知ってた。個人的にはこっちのが検察庁なんちゃらより鬱陶しい。

japan.cnet.com

今の通知カードが無効になるわけではないんだが、今後住所変更などしたら、カード取るしかなくなるかな。いるとき住民票取ればいいか。

だってね、

タダとは言え、有効期限のあるカードつくったらまた更新せなあかんやん。

めんどくさいやん。

周りでも、運転免許証持っててカード作ってる人って、電子申告するから、っていう人くらいしか見たことない。少ない。

 

ちなみにうちの両親はカード取得してます。

(来年から保険証と一緒になるらしいしね(予定)。すべて筒抜けぽくて現役世代はなんや気持ち悪いかなー……高齢者は、入院して家族が代理で申請、とかいうときに、これ一枚さえあれば諸手続きが楽、というなら持つメリットはあるかもね。)

 カードの暗証番号って2種類あるねんけど(本当は4種類かな??、まぁ桁が違う2種で回してる人がほとんどとのこと)覚えてる?って聞くと、

「うん覚えてる、メモあるで。」という。

でもね、カードの有効期限は10年やで、というと、

「そうなん?」と言うし

さらに、カードに格納されている電子証明書の有効期限は5年で切れるから更新せなあかんねんで、というと、

もう

??? …そんなもんである。

だから今窓口に詰め掛けてる人は、別にパスワードすら覚えられないぼんやりさんとして非難されるような人ではない、

マイナンバーカードがあれば便利ですよ」という言葉を素直に信じた善良な人たちなんだと思う。

 

引越しで住所変更しても…というトラップまで。

japan.cnet.com

 

ま、最初からこうなることはわかってた(笑)

しかし、それで窓口3時間待ちとか…えらいことである。

 

 

マイナポータル使ったら、また次ログインするとき

あれやこれやわすれたーってなったりしてね。

 

だから、

とりあえず、マイナンバーカード取らなくても困らない。

21世紀になってもFAXが廃れない日本ってそういうところ。

ちなみにGビズIDってのもあるのよ。基礎年金番号国税の利用者識別番号、地方税の利用者ID…😱 

 

 

 

 

今日は仕事に出て、夕方帰宅。

「虎子~、ちょっときて~っ」と呼ぶと

「今 授業中!」という返事。

 

あ、ごめ💦

なんか変やけど、そういうご時世。

 

 

授業終わって、友達とソーシャルディスタンスを取ってランニングにいくから、ご飯いらんし、と出かけてしまい、

んじゃ夫婦ふたり🍚どうしよ…とぼーっとしてたらオットが帰ってきたので、

 

小松菜と揚げの煮びたしと、サラダだけ作り、

あとは買ってきた刺身やらローストビーフやら漬物並べたら、

 

オットがお安いじゃこ天を買ってきてて、パックのまま置いちゃう💦。


f:id:TigerBalm:20200512202525j:image

 

日本酒🍶ちびちび、

単身赴任のおっちゃんのような晩飯で、いい具合に酔っぱらうおばちゃん。

 

 

持続化給付金、風俗業もOKになるみたいね。

そりゃそうやんな、ちゃんと遵法営業して申告もしてるなら、外される意味がわからん(大抵の優遇税制から除外業種にされてるから、今回もそのノリだったんでしょうが…変だよ)。

雇用調整助成金の上限UPは結構だけど、8330円だと思って色々判断した事業者さんが相当いるだろうし、どうなんと思う。

あと、困窮学生になんじゅうまん支給…またか。。。某大学がHECS型奨学金制度を作ると言ってるが、そういう努力をしている大学に助成をすべき。住民税非課税世帯とか年収いくら以下とかそういうの全く賛成できないわ。そもそも今年から高等教育修学支援されてるし、ポーズで実効性のないバラマキするのはマスク2枚(来ないけどっ)でたくさんと思う。

 

…なんて思っても口には出さず、大人しく暮らしている。

お客さんと、

私大も予備校も授業料もっと返してほしいよね!

とぼやき、

けど、このご時世、

仕事があって収入減らないって、それだけでありがたいと思わなきゃね

と、マスクしたまま2m離れて言葉を交わし、頷いて帰ってきました。