とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ごめんなさい

ワタクシMNカード作ってません…

 

別に情報漏洩がーとか、政府がーとか、そういう思想は一切ないねん

マイナンバー制度には賛成!必要だと思う

国と地方、税と保険、縦割りの弊害が減少して良いことやと思う

(なんぼなんでもお金使いすぎちゃう?とは思うけど)

 

確定申告自分でするならたぶん取得してただろうなぁと思うけど、いらないんだよなぁ

2万ほしいちゃほしいけどまあねぇ…って

コロナの保険金ほしかったけど、まあいいやーと思ったのと似てる

 

本人確認でたまに目にするけど、あのカードもうちょっとなんとかならないのかなと(もともと頻繁に持ち歩くこと想定されてなかったと思うんよね、あといいのか悪いのか肝心の番号もコピーも見づらい💦)、保険証になって実際の運用うまくいくのかなぁ

とおもたら、新デザインも検討されてるのか

そのあたり(で考えよ)かな。

*1

 

子らはそのうち住所や名前も変わるかもやし、自分で取りたくなってからでええかなと

 

うちの両親は取ってるけど

一回母のが暗証ロックかかっちゃった

それは窓口で直したらしいけど

その後また電子署名が切れてるから来てねーっていうのを放ってるみたい

保険証や口座連携*2もしてないみたい(5000Pだけもらってる)

 

オンライン申請だけ1日延びたみたいやけど、今日地方税のシステムがダウン気味なのはそれと関係あるんだろうか*3

 

 

なんか今カード持ってないやつは情弱か左寄り、みたいに言われると、いやぁおばちゃん保守やのに😅なぁ…すみませんまたそのうち

 

 

しかし、ふるさと納税もそやけど、訳も分からずやらな損と言われてやってはみたけど…テンテンテンって人居そう

ポイントもらっても使えずほっちゃう人居そう

もしかしたら申請したけどもらわずほっちゃう人も居るかも(いないか)

 

 

まあ、運転免許証30年以上持っててなくしたことは1回しかないから(泥棒にとられた💦)、なくす心配そないせんでええとは思うけどねー

 

 

で、

今年は花粉症結構きてるよ

つらい😭

*1:しかし、写真や住所記載がなくなったら、電子キーとしては使えても対面での身分証明機能はなくなっちゃうわけで、それってどうなるん? 運転免許証と、写真や個人情報抜きのマイナンバーカード兼保険証、の2枚持ちになるのかな。

*2:そのうちしようか、と父は言ってた。「普段使わへん口座に」って。いやいやそれ実際もらったときめんどくさいやん、きょうび口座入出金せんとほってたら凍結されるよ。でも、捨て口座を登録する、ってほかでも聞いた、7500円のために?…なんか理に適ってない気がする。

*3:マイナポータルの国保情報の一部も本日ダウンしたらしい