とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日の一杯

しゅわしゅわ濁り酒。


f:id:TigerBalm:20200523215848j:image

 

虎子の彼氏の話を肴にのんでごめんなさい(^^;

 

須磨の酒屋さん限定「宮の井」、

ラベルがレトロでかわいい♥️

中身は奥播磨ですね♥️

 

ラジオの「高校生からはじめる現代英語」

一応聞いてるんだけど、

今週(ネット配信は一週遅れ)のお題が、

リニアモーターカーの3番目の駅(仮称:神奈川県駅)の建設が始まった」でした。

 

虎子が、

「なんのためにするん?誰がそんな急いでるん?」

「なんか怖いやん、5Gも(身体に)ヤバイって言ってんのに。」

 

 

…(゜ロ゜;

 

確かに。

 

今般、テレワーク、オンライン会議がこんなにふつーにできちゃう、

ってわかっちゃって、

県跨いで無駄に移動するなよ!

とも言われてるのに、

「40分で東京から名古屋にいけます」ってことに、

誰が価値を認めるん?って。

 

ほんまやなぁ。

まぁ、

リニアモーターカーって、おばちゃんが子どもの頃から言うてるもんね。

技術が進むのはええことやけど。

 

 

おばちゃんの業界の研修にしても、

これまではどこかのホールに出向かないといけなかったのが、

すべてリアルタイムにオンライン配信され、

収録分を後に見ることも可能になった。

 

非常に助かる。

 

虎男じゃないけど、こっちのが受けやすいし

理解しやすい。

これから研修は全部この形でもええと思う。

 

そもそも近畿一円から、

研修や役員会のために

はるばる電車乗って集まらんで済むって、

メリットしかない。

 

これまで、何年も、

こうした方がいいのに…って言われながら、

一部の人が対応できないから、

とか

今までのが馴染むから、

とか言って、

もやもやっと滞り、

進まなかったことが、

 

新型コロナで一気に進んでる。

 

コロナは禍に違いないが、

ICT面では5年、10年分の

進みをもたらしてるのがジジツ。

 

監査報告や決算打ち合わせに、

対面なら半日かけて往復せなあかんところも、

オンラインならその時間だけ居ればいい。

日に何件でも、ボスが顔だせちゃう。

無駄がない。

仕事した気になってた

「移動時間」がいらなくなっちまうんだからね。

 

ただ、

今オンライン会議でなーんの問題もないや、って思えるのは、

今までのリアル、対面でのお付き合いの素地があるからであって、

全面的になくせないとは思うし、

また新たなストレス、問題がでてきそうですけどね。

 

 

今朝は、振袖屋さん👘から電話。

今ならお母様の振袖の丸洗いをキャンペーンで無料にしますと。

まぁね、丸洗いも費用ばかにならんけど、

コロナ後の成人式の形がどうなるかわからんのに、

お金先受け、

役務提供は後、

のサイクルで回してる振袖屋さんが

2年後どーなってるかなんてわからん。

今、契約ようせんなぁ…(^_^;)