とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

甘い生活、成人式モード

朝はフルーツサンド(雑)


f:id:TigerBalm:20210202175612j:image

 

おやつは、昨日いただいた三宮のアラリンゴさん。


f:id:TigerBalm:20210202175624j:image

スマホ仕様なんだろけどけど、PC使いにはどんどん何がどこにあるのかわかりづらくなる Web版のe-tax に モー(怒 と鳴くおばはん牛。

 

ドラマ「朝顔・・・つぐみが無事で何よりでした。桑原君優しいね。でもリアル優しい旦那は、朝顔の同僚 きつねさん(中尾明慶*1

 

 

昨日、写真館に行ったんだけど。

 

まず最初に問い合わせたところは「持ち込みのお振袖については、撮影はOKだけど、店では着付けできない」と言われたのでやめた。

2軒目、振袖持ち込みも、家族写真のママの着物持ち込みもOKと言われたので、そこを尋ねた。

 

で、

スタジオで前撮りするときは、お店にある小物は自由に使えると(お店の着物も着られるそうだ、たぶん着ないけど)。ドレス姿も是非撮ってくださいと勧められた。

ただし、成人式当日となると、外に持って出るのでレンタルしないといけない。「小物変え放題パック」みたいなのがある。

・・・うち小物が結構揃っているので、パックいらない。

いらないのだが、当日のお支度は「なにかひとつレンタル」しないといけないらしい。ふーん、まー、1か所にお願いするのが楽だし、色々説明もしてもらったし、14日以内ならキャンセルできるということだったし、それでもいいかと。

でも、支払時にに、1点しか借りなくても(汚損などのための)保証料がかかると知り、ちょっと割にあわないなーと。

 

で、今日、オットの通ってる美容院に問い合わせたら、当日の着付け、ヘアセット18000円あればできるという。事前にちゃんと打ち合わせもしてくれるらしい。昨日のはお支度25000円+レンタル料5000+保証料2100なので、うーんやっぱ勿体ない、ヤメ。

スタッフさんはとてもいい感じだったので、前撮りでおススメのアルバム作ろかな。当日は美容院にしよ、差額で髪飾りや小物もネットなんかで色々探せる☺

 

髪飾りは絶対購入になるので、昨日虎子と探してて、手作り作家さんのサイトで、つまみ細工のめちゃ可愛いのを見つけて、さっそくオーダー。たぶん今は作家さんも暇な筈(^-^ すぐに丁寧な返信があって、色の希望など打ち合わせしながら製作できるんだと、ネットってすばらし。

 

結論:

ママ振袖があるなら、レンタル屋さんのコミコミパックは不要。

 

写真は写真やさん、

お支度は美容院、にするのがいいわ、

考えたら当たり前の話。

 

ついでに、襦袢につける刺繍衿を綺麗につける自信ないなーと思ったら、着物クリーニング専門店で、半衿つけだけでもお安くしてくれるのを見っけ。しかも仕事先の結構近所だ、今度持っていこう。

 

やっぱ餅は餅屋ね。昔からやってるところに頼むのが、価格相応で間違いない。そういうお店がだんだん減ってるんだろうなとも思うけど。

 

…とすっかり成人式モードだけど(確定申告も着々やってるよー)、虎男の同級生らは大学合格したらすぐ決めてたから、まあむしろ遅いくらいだね。

 

今日は珍しい2月2日の節分。

蒔くより食べる気まんまんセレクト↓


f:id:TigerBalm:20210202220125j:image

安定の、吉田ピーナッツ食品さん。

*1:「あっちゃんと勝地やっぱ持たなかったね」…と私が言うと、虎子が「まーセンター張っててんから、キツそうやもんなー。でも仲里依紗のが絶対ヤバい筈」と言う