とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

真冬より、成人式のお値段

真冬よりも、寒くなりかけの頃に亡くなる人が多いと言うよね。

 

細木さんが83歳で…あら、そうなんやーと思ってたら、今日は寂聴さんが亡くなったと。新聞に秘書?の人のエッセーがときどき載ってるんやがだいぶ弱ってはる感じではあったね、99歳。

 

お客さんから届いた喪中はがきも、お母さま寂で99歳。

 

先週末、父の弟が亡くなったと。70歳手前、若い。父とは半血兄弟であるその人に私は2度ほどしか会ったことがないんだけど。家族葬だし、父も体調良くないので葬儀には行けなかったが、やはり寂しい思いであるようだ。

 

年賀状を買ってはみたけど、先日従兄弟の奥さんが亡くなったのでその方面の親類は皆喪中だし、両親も喪中になった。

 

今朝の朝ドラ…明日どうなるのかしら。虎子は虹郎ファンなんだけど、いつもこういう報われない丸坊主のイメージだよね、と話す。

 

今日はひとり仕事部屋にいると冷えて、あったかスリッパを履いた。宮崎辛麺(チャルメラの袋麺、なかなか辛いよ🔥)でも食べてあったまろうかね。。。

f:id:TigerBalm:20211111152355j:image

 

成人式、こちらはたぶん今後も20歳の学年ごとの式にするんじゃなかったかしら…「はたちのお祝い」とかなんとか。まあ酒も20歳からだしね。

今でも早生まれの子はまだ20歳になる前に式を迎えるんだけど、2年ずらすと17歳の子もいるし、かといって暦年で区切ると学年ずれちゃうし。大学受験、共通テスト前に成人式なんて行かれへんよねぇ。

 

振袖屋さんは高3の夏頃から営業かけてきてました。受験終わるまで待って、と言うと受験終わってまたがんがん来る。うちは見に行ったりしなかったけど、大学入学準備の春休みに再来年の振袖も予約しちゃうパターンはそこそこ聞く*1

 

ちなみにうちは、振袖、小物もろもろ、帯、バッグは私ので、ショール、髪飾り、刺繍衿、帯締め、草履を買い足して全部で25000円位(着物がええからええやん、とかなんとか言ってメルカリ、creema、楽天で、お安く(#^^#) )。当日のヘアセットと着付けは近くの美容院で、18000円位の筈。前撮りの写真館が 81500円撮影料+本人の着付けヘアセットがタダみたいな感じで、撮影全データのDVDと そのうち12枚を選んだアルバム1冊で78000円位、あとはワタシの着付けが3500円だったかな…)だった。

そう思うと20万くらいで着物から前撮りから全部ついてるのって安いなと思うんだけど、写真が少ないってことなのかな。

 

おばちゃんは、4人くっついてわろてる写真が好き。

f:id:TigerBalm:20211111164424j:image

安いけど可愛い(写真は部分的に張り付いたりするけどね)。軽いので、壁に押しピン2本で引っかけてます。

 

両親には、彼らと虎子が写ってるのとか、6人皆で写ってるのとかチョイスして、も少し大きいフォトフレームとミニアルバムにしてプレゼントした。ネットのプリントサービスで十分✨

 

 

 

昨日は「白杖ガール」を観た。杉野くんはスタイルもいいけど声もいいのだ。ハセキョーNHKのドロドロドラマに出てた時より、黒ひょう黒川のがいいわ。

*1:美容院の予約が取れない、と脅されるw実際は、着物、写真、着付けとバラバラに依頼すればそんな2年も前に埋まることはないんだけど、1か所にお願いするのが楽だとなると確かに朝早ーくなっちゃったりするようです。