とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ICカードリーダーの不具合、おかえりモネ

直った。

ただし根本的な解決はしてない…。

 

おとといも昨日もいろいろやった。デバイスやら管理メニューやら見ても直らない、でも10日時点では使えた。Winの更新かなぁ…と思って直近の更新プログラムを見たケド多すぎてわからん。

 

これはあれかね、お久やけど、システム復元するしかないかなあ、気が進まんけど…9日の復元ポイントがあったのでそこまで実行。

 

めっちゃ長かった。。。このブルー画面ってほんと不安のカタマリ


f:id:TigerBalm:20210518125651j:image

1時間半くらいかかってたよーな💦

 

あきらめて夕飯作る。

立ち上げ画面に戻ってた時はホッとしたよ。

 

 

カードリーダ挿す、、、おぉランプが点いた!勝利確信💪する瞬間である。

ついでに、壊れたと思ってた古いカードリーダーも使えた(買わんで良かったんか。。。ただ、古い方はランプは点くのに使えなかったんだよね、よくわからん。古いのはNTTコミュのSCR331、今度のは3310V2。)。

 

最近のサポートってほんと不親切で、これもメール問い合わせのみ。メールで電話サポート希望しても翌日以降の対応。

 

で、きょう電話かかってきた。

電話かかってきて状況説明したけど、通りいっぺんの確認して終わり(それはもうこの2日間ずっとやってたよ💦ってことをいちいちやっただけ)。マニュアル通りね……たぶんこっちの話なんてなんも聞いてないなこの人。とりあえず、現状何か提供できる情報はございませんとのこと。やだなぁ、とりあえず更新7日停止したけど、いつまでもしないわけにもいかないだろうし。

 

原因なんなんでしょう❓️、教えて偉い人。

 

ちょうど第五世代のカードも届いたんだけど、これを有効にすると役所の登録も変えないといけなくなるので、そんなことしてるうちにまた不具合出たら嫌だし、保留しとこ。

ちなみに、別の更新してるノートPCでは問題なく使えた。デスクトップはWin10といいながら、Win7からあげたやつなのでなんかその辺おかしくなるんかねぇ。

電子署名できないと、仕事できへん、困る……と思ってたが、よく考えたら、押印不要になっちゃったので、全部印刷してハンコなしで送りゃ済む話なんだな。そっかそっか気楽やん😅。んーでもやっぱ。申告や届出がノーサインノー印鑑で受理されちゃうのって違和感あるけどねぇ。。。

 

PCは5年毎くらいで変えてるけど、一昨年の秋にSSDが突然死して*1入れ替えてるので、まだ使えるのかなーとは思ってんだけどね。とりあえずバックアップだけはマメにしてる。けどバックアップあっても、今日明日やらなあかんってときはお手上げだ。

ほんとに、PCと通信がちょっとでもうまくいかなくなるとなんにもできなくなるのが辛いね。

 

とりあえずなんとかなりそうで気をよくしたおばちゃんは、「今日まで」のクーポンにつられて、アクセサリーをポチってしもた。来月のコンサートにつけていきたい✨

 

朝ドラ見た。演者が豪華で東京だなーと言う感じ。内野さんがふつーの(あっさりした?)役をしてるのが久しぶりな気がするわ💗

 

昨日頂いたよさげなオリーブオイルと、いまから食べる伊勢うどん(関連性なし)


f:id:TigerBalm:20210518135908j:image

*1:あのときゃ大変だった、でもちょうど大丈夫な時期だったんだよね、今回もそう。その辺はまだ薄い運があるのかも