とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

Win10バックアップができませんでした

WEB研修を受けながら、なんかエラーメッセージ出てるな、と思ったら「バックアップができませんでした」というメッセージ。

 

Zoom中に固まるとこまるので、研修終わってから調べてみる。

 

バックアップ先のドライブ(X)がいっぱいになるとエラーが出るのでそのときは古いものを削除するんやけど、まだ十分空いてる、違うよね。

Xドライブが壊れてるみたいなメッセージ?なんやろ。

よく見ると、最新バックアップが2022/7/10になってる、いやいやそんな筈ないし、先週まで出来てたやん💦どこいったおばちゃんのバックアップ。

 

Windowsの更新したせいかなぁ(たまにあるよね更新直後の不具合)。

更新プログラムでまだ入ってなかったの入れる。

バックアップする…さっきより進む…

(直った?)

…バックアップできませんでした⤵

 

再起動しても直らない。

Xのエラーチェックしてもどうもない。

 

 

復元するのがいいのかな…とも思ったけど、ドライブ壊れてたら取替えなしゃーないよな。とりあえず、Xの今あるバックアップをほかに避難させて、かつ、最低限大事なデータはDropBoxで同期が出来てるのを確認して、Xドライブをフォーマットしてみた。

 

ちょっと時間かかる。

 

そしてバックアップふたたび

おおこれでいけそう(^^♪…

 

と思わせといてー

 

…バックアップできませんでした⤵⤵

 

あかんなぁ。

 

あ、コピー先やなくてコピーが悪いのかな?

(でもそれやと使ってて不具合出そうなものやけど)

EとFは問題なし、で、

 

Cドライブ

ぶっぶー、エラーあり

とな、

 

そうなん、いつのまにやられてたん💦

内容表示させる…

 

なにこれ?

全然意味わからない💦

 

とりあえず 

修復して再起動しますか?

と言われるがまま、する

 

再起動したらいつもの画面にならず

黒い画面でなんか文字と数字がびやーーーーっと出てきて修復?してる。。。

いやなのよこういうのこわいからw

 

で、

しばらくして

正常に再起動しませんでした

というメッセージと

もっかい再起動押したらいけるかもよ

的なメッセージ (ツンとデレですね)

 

押す

 

 

とりあえずいつものWinの画面に戻った。

 

 

念のためCのエラーチェックする*1

エラー🍐無し

 

↑・・・なんてことを、ごはん炊いて、鶏ごぼうの煮物やらサラダやらしつつ、階段なんども往復す、あああもぅ面倒

 

 

ま(#^^#)

たぶんこれで解決やなー

(妙な確信くる、直るときってそんな感じ)

 

 

よし、「皆さんご飯にしましょ」と言いつつ、バックアップ開始!

 

 

食べ終わって見に来る、

まだ35%!?

 

今までのバックアップまるっと消しちゃったのでえらい時間かかるのね。

 

 

 

無事終了🙌 

 

 

エラーコードは 0X8007…的なやつだったけど忘れた←ググったら外付けのものに移すときにでがち、ディスクが破損してたりするよ、USB繋ぎ直すか再起動してみたら?みたいなことが出てたような気が。直らなかったけど。

 

原因は不明。エラー日付が昨年の12月になってるけど、先週まで普通にバックアップ出来てたから、やっぱ9/15の更新のせい?。


ま、いい、直って良かった。

 

 

昼間は仕事先がたまたま近かったオットと合流してトルコライスさんでランチ。

20分くらい並んだ。

来るのものすごい久しぶり、満足。
f:id:TigerBalm:20220920171852j:image

左:かつえび あいだ*2

右:かつトルコ 脂身なし*3 写真の大きさ違うけど、実際のお皿の大きさは同じです。

いつも並んでるけど、スタッフさんのテキパキした接客が心地よいお店。ごちそうさま。

 

*1:プロパティ→ツールから

*2:ちょい、大、あいだ、とく とサイズが増えていく

*3:脂身は なし、少な目、普通、多め が選べる。あと茶色いソース多めとかタルタル多めも選べる。色々面白い