とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ダークウェブ通知

Nortonからメールが来てた。

「古いID情報を検出しました」

 

なになに?

詳しくはここを……ってクリックするのがそれはそれで恐ろしいので、ブックマークしてるNortonのサイトからマイページを見ると確かに通知が入ってる。

 

ダークウェブモニタリング機能というのに、うちがNortonアカウントに利用してるメアドがひっかかったとの通知。

ダークウェブ……なんてオソロシイ響き😱

 

結局、某三菱地所のアウトレットが、2017年に27万人分の個人情報漏洩したやつが原因だった(2018年に、あなたが該当したのはメアドだけ、パスワードは確認できてないってお詫びメールが来ただけやった💢)。

そのときのデータが、この度ダークウェブでやりとりされてるのが検知されたと。なるほど。

 

もう悪い人たちに回されちゃってるので、削除もできません、気を付けてください、紐付けられたパスワードとか変えてください、ってこと。

 

幸い、今回Nortonからの警告もメアドのみ、パスワードなし。仮にパスワードが知られてても、大事なものと共通ではないのでいいんだけど、初めてそんな通知みたんで(それも、黒々としたいかにもなカラーリングのメールだったの😱😱)一通り調べて納得するまでどきどきしてしまった。

 

どうりで……

ここんとこ、銀行やクレジットカード会社を装った「不正ログインを検出しました、詳しくはこちら」ってフィッシングメール、それもかなり出来がいいやつが何個かきてたのよ、もちろんひっかかってはないけど。

原因これやったんや、ナットク。

 

このダークウェブモニタリング、メアドのほかに住所や銀行口座、クレカや保険番号など登録しておくと、ダークウェブで見つかったときに通知が来るそうだ。

 

当初案内がきたときに、

「そんなんまとめて登録するほうがオソロシイわ!」と無視してたけど*1

実際こういうことがあると、利用検討すべきかも。。。

 

うちのお客さんも、盗まれた覚えもないのにクレカ勝手に使われたって言ってたしなー。

 

勿論、パスワードの使い回しとかしてないので、なにか被害にあったときはきっと補償が受けられるとは思うんだけど、一時的にでもカードや口座が使えなくなったり、番号変えなきゃいけなくなったりしたら、めちゃ大変やと思うしね……。

 

DMや迷惑メールなんて日常茶飯事、どうせ情報なんて漏れてるもの、とは思ってたけど、今朝はびっくりしました。

 

ダークウェブ……小説の世界じゃなくて、すぐそこにあるのねぇ。

 

 

とかなんとか言いつつ、

虎子におねだりした、デザート。


f:id:TigerBalm:20210304195914j:image

ダークと関わらずに平凡に気楽に生きていきたいおばちゃん、頼めば作ってくれるムスメに感謝し、いただきまーす♥️

*1:だから、ばらばらのパスワードをまとめて安全に管理、みたいなのも怖くて使えない(^-^;