とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#31 雨のオーサカ

お客様から綺麗な包みで紅茶やジャムが届く。お礼の電話かメールしようかなと思ったけど、開くと手書きでメッセージが書いてあった。わざわざデパートに行って*1、品物を選んで、その場でカードや送り状を書いてくださったんやー(#^.^#)と思うと有難いことで、やっぱちゃんとお礼状書こう✒

今の市内でも2日、土曜日✖だから、明日出すと週明けになっちゃう💦サービス低下させすぎじゃ…と文句言いつつ、すぐ投函📮

 

 

中之島美術館でモディリアーニ展を見た。

5Fのみの展示なんだけど、広いのねーここ。さまざまな作家さんの作品も含め、展示点数たくさんね。

なんとなく、暗く不気味な感じがして、好きな画家かと言われるとそうでもなかったけど、解説文書もたくさんあって楽しめました*2。撮影可能な作品もありました。

モディリアーニと言えば 長い顔、鼻すじー‥‥くびー…長ーーーい、なで肩ーーよね。

絵によって瞳が開いてたり、塗りこめられていたり、
f:id:TigerBalm:20220621201548j:image

内面を見透かされてるような、じっと見られてるような、心を閉ざしてるような、蠱惑してるような人物画。どんな気持ちで書いてたんだろうなと思う。

ルノワールとは意見が合わず捨て台詞吐いて帰った…と、それ解る気がする*3

 

大阪らしい景色。

ランチはホテルビュッフェでした。県民割ツアーだったのでちょっも団体さん仕様ね、とりあえずおなかいっぱい。


f:id:TigerBalm:20220621201539j:image

ひとり5000円の旅行代金割引というけれど、普通に自分で行くのとあまり変わらないくらい、損ではないが、そこまでオトクでもない、要は税金で旅行社さん、バス会社さん、ホテルさんを潤わせてるだけの話(と言いつつ乗っかる、どれもこれも満席御礼だもんね)。

 

ひとり2000Pもらえたクーポン、美術館のショップで使えんてどゆことよ…と言いつつ、有効期限までに大阪でないと使えないので、お土産にカヌレ551


f:id:TigerBalm:20220621201600j:image

カヌレ美味しかったよ。551も久しぶりに食べた*4

 

 

ドラマ最終回

「恋なんて本気‥」…序盤から脚本古すぎ、いつの時代?と思ったけど、最後まで酷かった。もう古いなら古いでいいのに、なぜか最後にいまどきジェンダーレスみたいなのぶちこむ。。。ひどかった、ああひどかった、演者おつ。北斗の良さも消えてた😭

「持続可能な恋ですか」…こちらは良かった。うん、良かったよ。多様性の入れ方も悪くなかったし、なんでそっち選ばん男子の描かれ方もよかったし、井川さんもよかったし、主役の父娘がはずさない、上手でした。ヨガの先生あんなに喋らないけどね😁

 

 

終活がテーマではあるけど、暗くなく心あたたまる系。

おじいちゃん3人兄弟の旅の話が好きやな。

 

*1:ついでがあったんかも知らんけど、それはそれ

*2:イケメンのおぼっちゃんだったのに、病気病気病気、酒麻薬、わずか35年の人生、身重の嫁さんは後追いで身投げ…明るい要素ないわなそりゃ

*3:ルノワール陰キャこその明るい画風だったというものね。。。

*4:おばちゃん一貫楼もしくは四興楼派なんだけど、これはこれであっさりしててよいね