とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

最終回、散瞳と縮瞳

「リコカツ」・・・想定内の展開だったけど、良かったねー。瑛太北川景子の魅力満載やった。ただ、これが現実だとなかなかbaby持てないよなぁ……と、いやあの咲さんならきっとそこもクリアしてパワフルにやるんだろうね。

「あのキス」・・・これも想定内の良い最終回でした。桃李もやけど、三浦翔平がいいよね。まさおさんの変化も上手だった。

 

来週の朝ドラはパパとママのお話があるみたいで楽しみ。

 

昨日は眼科が混んでて、お昼からの仕事に滑り込み。


f:id:TigerBalm:20210619125226j:image

とりあえずお腹は空くおばちゃん。

 

夕方帰るあたりから見えかたに違和感💧右だけぼやける感じ。でももやもやは出てこない。

家に帰っても違和感強まるばかり……あれ?

右だけ暗い。白い壁を見ても茶褐色に見える😨怖いよー。

気分悪くなってきた……と虎子に晩御飯を頼んで安静に。なんかどばっ、ばさっ、とくる予兆なんかなと。

 

しかし変わらん。

片目ずつ見ると、明らかに右目だけ良く見えてる。おばはんはド近眼なので眼鏡はずすと全てが靄の中なんだけど、右だけ極ゆるーい眼鏡かけてるような……その分像が明らかに小さい、んで、暗い。。。

 

なんだこれ?

視野が暗くなる……でぐぐったらみんな「視力低下」ってでてくるんやけど、どゆこと。また明日眼科行かなあかんのかな?と悩む。

 

見える、見えるってどゆこと?暗くなってレンズ効果がある?なんだろ……

 

あ!もしかして

鏡を見に行く。

 

右の瞳孔だけ意地悪キツネのようにすぼまって小さくなってる!

 

そうか、そうだったのか(鍵のかかった部屋、大野くん風)。

 

ミドリン目薬で散瞳すると、その後ものすごく眩しさ感じてぼーっとしてしまう。以前は「縮めるお薬さしとくねー」と目薬されたりしててんけど最近はしてくれない。

昨日は仕事だったので、片目ぼーっではやりづらいなと思って、先生に「縮めるお薬入れて」とお願いしたのだ(たぶんサンピロかな)。

とある眼鏡士さんのブログで、サンピロ入れたら若干戻りが早くなったけど、逆に夕方から視界が暗くなってしまって帰るのに苦労した、というのを発見。やっぱりー。ぼけた感じは、見えてないんじゃなくて右だけ過矯正になってたんだわ。

 

ひと安心、これで寝れるわーと😅しかしこんなに持続するかな💦

そういえば、散瞳の後も若い頃は平気で、車運転しないでねと言われるけど全然できるよなぁと思ってた。最近は怖い、無理。縮めるお薬でもこんなの感じたことない。やっぱり加齢で眼の筋力?が衰えてるってことなのかなぁ、そうなんだろなぁ。

 

視界が暗くなるのはぞっとしたけど、束の間右だけ目が良くなってるのをお風呂で実感して、あーせめてこれくらい見えたらなぁと思いました😅翌朝は瞳孔ほぼ左右同サイズに戻りました。