とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

定期健診、年末調整スタート、駆け落ちされても困るしね

眼科へ。

散瞳と1年ぶりの視野検査(ハンフリー)、え?1年もしてなかったか、早いなぁ。

 

眼圧は11と12。特に変わらず。

眼底は異常なしではないが、特に変化はなし。

視野検査は、右の弱いところはあるが特に悪化というほどではないとのこと。左は、ちょっと疲れたのか固視不良気味*1…まぁたぶん大丈夫とのこと💦

 

今の目薬(ミケランLA)*2を処方されだしてから 2年8か月。特に大きな進行はないみたい。これくらいで続いてくれたらいいんだけどね。

ただ、前回、前々回は視野の異常すらなくなってて「見えてるねぇw」ってハナシだった。緑内障は治らん筈なので、体調でかなり結果のブレる検査なのだと思う。

 

さて、年末調整の一番早いとこがスタート。

今年は改正あって、様式も変わってるのでソロソロと慎重に進める。

疲れる💦

 

そしたら下から甘いニオイ。


f:id:TigerBalm:20201130230142j:image

虎子が、まとめ買いしてたCOSTCOのケーキマーガリンが賞味期限切れそう、と、

パウンドを焼いてくれた。

 

ホイップ付き。
f:id:TigerBalm:20201130230150j:image

癒されー💗

 

 

 

朝ドラ「おちょやん」ちらっと見たケド、大阪組になるとなんでいつもあーなのか、貧乏で酒のみの父、大声で荒っぽい親子の会話…見飽きた。

今クールのドラマ、ちゃんと見てるのが「リモラブ」「恋あた」「姉ちゃん」「恋母」…恋ばっかやな、おばはん💦 あとは「ヴィーナス」「極主夫」あたりかな。大河はひたすら録りだめてる…いつか観るつもりで。

 

明日から12月、早い、早いなぁ。

 

55のお誕生日に、パパは結婚を認めますと。

そりゃ認めるしかないよね、これで破談になったら、彼女が次のお相手を探すのは相当きつい。ずーっと独身で皇室にいるより、「一度は結婚」でいいと思う。お相手はビミョー(特にお母さんが💦)やとは思うけど、周りからそう思われてる位の方が意地で別れんとこーと頑張るうちに意外としっかりしてくもんだし。

皆がお祝いしたって、ほんましょーもないことで離婚してるお坊ちゃんお嬢ちゃんが山ほど居る。長い人生、社会人、オトナとしてちゃんとするかどうかはこれからマコ様が頑張ればなんとでもなりそう。

支度金が、税金が、どうのこうの言ってるけど、今コロナ対策で湯水のように吐き出されてるお金に比べたら微々たるもんだと思う。貫いたのはなかなかの意地だよね、感心した。

ま、でも母親の立場としたら、なかなかつらい💧でしょうな。。。

 

*1:途中で終わったと思って顔離しちゃったんだな。でも明らかにあぁ自分は右が見えてないわって感じはした。昔は左の方が視力悪かったのだが、眼底が傷んでるのは右なので。

*2:まつ毛伸びないやつねw自分はまつ毛短いから伸びると聞くといいような気がするけど、あれクルンとは伸びない気がする。だいたい長いこと目薬さしてるおじいちゃんおばあちゃんみると、びよーんだらんと妙に伸びててコワい、そして瞼が黒ずむのがヤダ…なによりだんだん身体が慣れちゃってより強い処方になるのがヤダ。よって、できるだけプロスタグランジン系は先延ばしにしたいと勝手個人的に思ってる。βブロッカー系は身体に流れると負担になる場合があるから、目頭押さえてしばらく目をつむるってのを守るようにしてる、そのほうが目薬もよく効くしね。