とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

6月になった

早いねぇ。

5月の繁忙期が終わって、BOXが片付いていく。

兼業主婦お気楽おばちゃん的には、今年の仕事は半分どころかもうほぼ終わったも同然である。なんかもう手が遅いし、頭は更年期だし、なかなかとろい。

 

半年眼科に行ってなかったので行く。ちょっと不安。

 

視野検査見えないとこ増えた気がする💦…と思ったけど、まあそうでもないらしい。

 

プロスタグランジン系で(瞼が黒ずんだり、まつ毛がヘンに伸びちゃう)副作用の少ない目薬を勧められる・・・いや、っていうかそれ前回私が聞いたらそんときは「うーん、まぁねえあまり新しいのもねぇ」って言ってたのに、今日は先生から勧めてくるって何か大人の事情なのかしらと思ったり。

眼圧は今14mmHg、もともと14-15くらいだった。ミケランで12-13くらいになってたので、やはり12あたり目指しましょうということで、まあとりあえず試してみる。

 

緑内障の点眼薬始めたのが2018年4月だからもう4年か…禁煙したのが同じ年の1月、お蔭さまでもう全然吸いたくない。

 

で、なかなかお高いのねエイベリス点眼薬。まあ薬価もさることながら薬局さんの報酬が色々高いとも思うけど(眼科の検査代もねー)。

 

最近なぜか周りでぎっくり腰をやたら聞く。そういう季節なの?

 

と、月のはじめなのにテンション低めだったけど、夏のコンサートの抽選ちゃんと当たってたので嬉し。明日もちょっと劇場に講演聞きに行く。

サツキが咲いてアジサイも色づいてきた。がんばろミナヅキ。


f:id:TigerBalm:20220601235436j:image

 

NHKみんなのうた  今日は聴き逃した。 明日8:55Eテレで聴けるみたい。

www.nhk.or.jp