とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ワクチン

虎子とお出かけ。今月BDなので、ちょっとお買い物した。虎子はバッグ👜🎁、おばちゃんはジャケット欲しかったけどピンと来ず、ワンピース。夏休みプチ旅行に着ていけるかなと。

 

ワクチン、

50代のおばちゃんも 5日 から予約ができる、

と思ってたら延期になってまった…

 

延期だけやなくうちの市では既に予約してた人のキャンセルが5万人も出ちゃったらしく、郵送電話連絡してるらしい、まあなんと経費と手間のかかること。広報カーも回ってる💦 で、やはりクレームや問い合わせ電話が殺到してるらしい。。。いや、HP読めばわかるし、それ以上のことは答えられない。電話しなさんなよと思うけど、まぁするんだろうねぇ、それによって業務が益々しんどくなるのにね。

 

両親は先日無事1回目が終わり、今月下旬に2回目が終わる予定。

父の知人の医師は「若い人も絶対打つべき」と。その方の娘さんも医師で、2回目の接種で39度の熱が3日も続いて大変だったそうだが、「それでも絶対打つべき」だとリキセツしてくれたと。

おばちゃんも、自分はともかく子供らはちょっと心配…と思ったりもしてたけど、賛成派反対派の意見など見ていると、ま、これは打つべきなんだろうなと。

虎男も虎子も今月下旬に1回目の予約が取れた。2回目も1か月後に決まってるみたい。

コロナでいろいろと迫害💦されてきた大学生たちだが、自治体接種がこんななので、学校で接種が受けられるようにしてくれたのは大変有難い。太郎ちゃんも最後まで頑張ってほしいところ。

 

で、オットとおばちゃんはいつになるのかな、秋頃かなあ🍁

 

そうそう、ママ友(40代)はもう打ったらしく、「(ご主人が経営する)会社の健康診断お願いしてるクリニックが声をかけてくれて」と。それってコネってやつ?(^-^; よろしいなぁ。

仕事仲間(50代)は、姫路の会場が空いてて64歳以下でも可能だったので、先月末に受けててセーフ(それやったら2回目も姫路行かなあかんのめんどくさい、と思ったおばちゃん、怠け者)。

 

そんなことより、雨だ。

今日はたくさん降った。朝ドラで山の役割が言われてたけど、専門家のもっともな意見も、災害の後に聞くのは辛いことだ。さっき、スマホがけたたましく鳴った。土砂災害警戒、高齢者等は避難、だそうだ。

 

オットより「蒸し暑いね!」と帰る🐸コールがきたので、素麺でも茹でよ。