とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

越後3日目

朝ごはん(ビュッフェ)食べて、
f:id:TigerBalm:20211127012007j:image

落ち葉でふかふかになっとるお庭を散歩。


f:id:TigerBalm:20211127011942j:image

 

 

弥彦神社にお詣り。なぜか2礼4拍手…らしい。寺社仏閣好きのおばちゃんだが、今回はここだけだ。おみくじ大吉だった💗
f:id:TigerBalm:20211127011615j:image

菊花展やってた。
f:id:TigerBalm:20211127011631j:image

 

ここからロープウェーに乗るために2分シャトルバスに。
f:id:TigerBalm:20211127011649j:image

 

ロープウェイ、ゴンドラネームはうみひこ やまひこ、ありがち。ロープウェイからの景色良かった。
f:id:TigerBalm:20211127011707j:image 

乗り物楽し。

 

で、せっかく上がったんだが、展望台で写真とったらクライミングカーですぐ降りる。



f:id:TigerBalm:20211127011726j:image

↑ これね、降りている。祖谷温泉で、こんなのに乗って露天風呂にいくお宿があった(お湯はすごくいいんだけどかなりぬるかった記憶)。

 

で、降りたら横に乗り場があって、また切符買ってパノラマタワーに上る、忙しいな(笑)

この右のタワー ↓ ドーナツ?円盤?みたいなのに着席して(座席が外向いてるやつね)、回りながら上がっていくのだ、音声解説付き。日本で数か所あるけど、山中にあるのはここだけだとおっちゃんが言ってた。昭和の香り。

 


f:id:TigerBalm:20211127011739j:image

 

なんとかお天気がもって、降りたら雨がポツポツ降りだした(良かった)。

 

高く上がると、周りになんもないから、

おお綺麗!



海の向こうは、佐渡島である。二重に重なる山影。
f:id:TigerBalm:20211125003103j:image

 

速くはないけど、それなりのスピードで回るタワーさん(#^.^#)

 

こちらは、越後平野がざーっと広くて、その向こうは山形県福島県群馬県。連なる山々が見える。
f:id:TigerBalm:20211125003038j:image

なかなか開放的、美しい眺めで、周りの人も結構テンション上がってました。田に水が入っている頃は水鏡みたいになってこれもまたいいのだそうだ。

 

というわけで、弥彦山ロープウェイは予想外に良かった✨

 

あとは、酒蔵見学(宝山さん、トークの達者な女将さんでした)とか、

美人林とか。

f:id:TigerBalm:20211125003018j:image

 

 

昼ごはん。マジどん(何がマジなのかよくわからなかったけど)、おばちゃんは肉、オットは海鮮の丼。
f:id:TigerBalm:20211125003617j:image

 

 

棚田もちらっと見た。棚田跡って感もあるね…そりゃあんだけ広い土地があるのにこんなとこに田作らんでも、ってなるよね。ま、でも、なんかイラストみたいでかわいらしい里山の風景。
f:id:TigerBalm:20211125003604j:image

 

横に広ーーい景色、秋色の山ススキの景色にいやされー、青い海佐渡の島影も良かった。

待ち時間に、売店一番人気の小竹のサンドパン。やさしいミルククリームで好き(お高いだけのマリトッツォより余程イイ)。

 


f:id:TigerBalm:20211127014838j:image

 

帰りも、はくたかサンダーバードで帰る。

f:id:TigerBalm:20211127014046j:image

 

ただいま。

 

 

「越後さむらい」梅酒は(普段梅酒飲まない)虎子も気に入ってた。「米ばっか玄米かきもち」はあとひくうまさ👍、かんずりも鍋に合うねと好評。レジの横にあってふととってしまったイチゴショコラケーキみたいなのはびみょーな味で失敗

チョコがけ柿の種とラスクはまだ食べてない。小さい日本酒と缶の甘酒は両親へのお土産。
f:id:TigerBalm:20211125002919j:image

温泉効果か、しばらくはお肌つるつるしてて嬉しかったね。

 

なんで新潟?それは2人とも行ったことがなかったから(^-^; なるほど、去年の東北ハイライト!に比べると観光地としてはなかなか地味かもね。けれど、自然と温泉宿で癒されるのは間違いない、楽しみました。