とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#56 もう徹夜はできない

もう というよりだいぶ前からあかん😅

1.2時間睡眠でも元気だった30代、

次の日廃人と化す40代、

それ以前💦な50代。

 

PC入力しててもぼーっとしちゃう。。。次の日昼からなのでそこそこ朝寝できると思ってがんばってみたが、4時に諦めて寝た。

 

今朝はグズグズしてたら地震w

弱くはないが、長かった。こないだ淡路で続いたし、今日は山梨もあって、あー地震こわい💦

 

人参たまねぎスープポテサラ💛。なんとなく普段やる気が起こらん(サラダといいつつ芋だし)…けど作り立てのちょっとぬるいマヨネ控え目のを食べるとやっぱポテサラは買うより作るもんだよなーと思う、でもめんどくさいんだよねーとも思う。鯛は皮パリパリ、中ふっくら。替えたコンロのグリルプレートがなかなか優秀で、網焼きの方を使うことがめっきり減ってたけど、網もいいねぇ。

f:id:TigerBalm:20211203104136j:image

 

 

 

表紙がこんなだけど、短編6つの中身がひとつおきに天地逆さまに印刷されている。ページ番号は上下ふたつ。

本を開くと、各短編の冒頭が載せられてて「これは〇〇ページへ」と案内。どこから読んでもいい、好きな順番で読んで、720通りの選択で、あなたの物語を、と。

 

上下返すのはたしかに不思議な感覚。前のハナシの終わりと次の話の終わり、前の始まりと次の始まりのページが色紙一枚で隣り合う。

 

共通の人物が出てくるんだろうなと思いつつ、なんとなくおばちゃんは後ろから 6→5→4→3→ ここで気が変わって1→2と読んだ。ラストいいなと思ったよ。他人からみたおすすめの順番はまた違うのがあるみたいだけど、最終どう読んでも美しさを感じられるようになってるような...人生もまた然り、などと悦に入ってる中の人らが浮かび癪な気もする(#^^#)

しおりは2本つけようと思わなかったのかな…逆のときものすごく違和感。それも狙いか。