とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日も桜、ブレてない

 

f:id:TigerBalm:20200405233304j:image

奥に見えるのは子供のガッコ。もう懐かしいね。

 

 

「非課税世帯に30万円」だけは止めて、と反対してる人多いけど、当然だと思う。普段わたしたちはなんのために真面目に税金払ってるんだか。

収入低下で申請の方も、手間や基準(きっと実情にそぐわない)考えると賛成できないけど、やるなら失業保険みたく虚偽申請は3倍返しにでもしたら?マイナンバーもあることやし、支給はするけど後日ちゃんと調査しますよと。

山中先生が、海外の知人から「国から300万円振り込まれた。」「今まで税金払ってきて本当に良かった。」って知らせがあったと、TVで言うてはった。あれは、先生の (二言目には弱者弱者いう人気取りじゃなく、普通の納税者を守れ。とりわけ、医療従事者を守れ!!って) メッセージだったと、おばちゃんは勝手に思ってる。

 

コロナと関係ないけど、今年から始まった低所得世帯への高等教育無償化、大学の入学金授業料その他もろもろどさっと頂ける💰️。お蔭で「助成(偽装)離婚」が流行ってるんだと*1

そういう人は、30万も貰いそう…💦

 

どういう人が、コロナで大変なのか、政治家にも高級役人にも、普通の生活感っつうもんがないのか😪

えらいひとにはそれがわからんのですよ、ってやつか。

 

 

いやいや……人がずるしてトクしてるって恨むのはあさましいことぞ (自戒してる…(^-^;  )

もともとないと思えば、損ではないものね。日々無事過ごせることに感謝するわ (…無理やりやけど(^-^;  )

 

 

…とかなんとかボヤいてると、関連記事が出てきた↓↓ おぉ11年前な、定額給付金だ。

 tigerbalm.hatenablog.com

おばちゃんブレてないw   弱者アピ大好き為政者もブレてなーい😱  

 

 

 

こちらも今日の通りがかり。川沿いの桜。
f:id:TigerBalm:20200405230433j:image

 

学校再開をめぐりいろいろ。わが家にはもう高校生以下がいなくて、それだけでもストレス免れているわ。保護者だったら悩むよなぁ…💧

 

*1:おばちゃんも一瞬考えた(いや、しないけど💦 そういう人は絶対出てくるだろなとは思った。) 私大なら4年でそこそこな車🐸もん。