とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#10 岡山に行く、キャリーばいばい

お出かけ不足の父母を連れて、6人でドライブ。

 

 

岡山市内でランチ、

お店がオープン直後に満席になっててびっくり、安い。

 

f:id:TigerBalm:20220321103717j:image

おばちゃんはウフマヨソースハンバーグ、ご馳走様。

 

 

これ、犬養毅の字です、って「ブラタモリ」でやってたね。銅像も立ってました。
f:id:TigerBalm:20220321103633j:image

5.15で暗殺されたのは知ってるけど、当時76歳とは知らなんだ…結構なおじいちゃんだよね(今なら85歳くらいの感覚ではないか、なり手が居なかったんやろねと母は言う)。*1

 

f:id:TigerBalm:20220321104119j:image

廻廊の先に御釜殿があったよ。

子供さんを連れてご祈祷が何組か続いていたので、外から眺めただけ。

f:id:TigerBalm:20220321103710j:image

 

かっこいい本殿。
f:id:TigerBalm:20220321103613j:image





花の園! っていうのにちょっと笑う。


f:id:TigerBalm:20220321104135j:image



売店のおばちゃんに勧められて「串付きの吉備団子」を買う。昔はこのカタチやったらしい。奈良で散々だったおみくじ、こんどは「吉」、いいことばっか書いてあった、よしよし。

f:id:TigerBalm:20220321104125j:image

 

www.kibitujinja.com

両親疲れちゃうのであちこち回れませんが、虎男虎子が居ると場も和み、楽しんでくれたようで良かった🍀

 

 

のじぎく県のスター棋士、谷川さんが書いた藤井総太論 を読む。

天才が語る天才☖優しくわかりやすい文章にお人柄が表れてるような。

 

 

 

虎男が中学の修学旅行*2(沖縄)行くときに買ったSSサイズのコロコロ。

黒く丸く見えるのでわかりづらいが、バー側の車輪が欠けてた。奈良でさらにバキッと欠けて2輪は完全に剥げてしまった💦転がせるんだけど*3さすがに買替えかな…

f:id:TigerBalm:20220321135041j:image

ネットで買ったお安いのだったけど、長持ちしてくれてありがとう虎子やオットとの2泊3日のふたり旅はいつもこれひとつ*4で。屋久島にも連れてった。真ん中のファスナー開ける(拡がる)とちょと不細工wだけどめっちゃ入るし、お役立ちでした。

*1:事件当日、チャップリンが来日してて犬養さんの息子と帝国ホテルで会食してたんやと。奈良ホテルチャップリン夫妻が訪れた写真見たよ←5.15の4年後の1936年、ハネムーンで来たんだと。

*2:8年前だ

*3:私の前の仕事椅子のキャスターも同様に(なんか黒いごみ出るなーと思ってたら)いつのまにか芯だけになってた💦キャスター劣化あるあるなんだな

*4:そうするとおばちゃん荷物無くて楽なんよ(^^♪