とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#30 父の日

なのに、朝からオットの作ってくれたピザトーストをありがたく頂く。

 

どこかで勧められてた本。出版年が古いので、語られてる「今」は10年ひと昔前って感じなんだけど、講義を聞いてるようで読みやすく、面白かった。

 

ゆうべ(というか朝)4時まで一気読み。お休みはこれができるから楽しい。

 

この著者さん、人に話す、伝えることがすごく好きって感じするなー、めちゃ賢いんだろうけど、感覚は「普通」の人って感じするなー、と思いながら読んでたら、最後の方に、自分が出会った優れた経営者は、皆「話が面白い」(話し上手とは限らない)、そして感覚は「普通」の人、と書かれていた。普通の感覚がないと、普通の人に刺さらないもんね。

 

かなり売れた本の様で、レビューは褒めてるものが多いんだけど、けなしてるのは「話が長い」「要点だけで足りる」みたいなのが多い。そう書いてる方たちは、「話面白い」「普通」じゃないんちゃうかな…と勝手にきめつけ。

 

失敗は「早く小さくはっきりと」するのがいい、「遅く大きくあいまいに」なるのがよろしくない、というのが印象に残った。お金儲けと同じようには考えられんけど、人生もそうかもねー(^-^; 

 

ニッチを言い訳に成長めざさない、けど社会貢献したい欲はちょこっとあるおばちゃん、今日もだらだらしています。


f:id:TigerBalm:20220619193520j:image

パパ巻き👍頂き物チューリップローズ&アグリコール😍今日も一石を投じる森嶋🍶

 

 

最終回インビジブルつまらなかったっす

最終回…じゃなかったのか「元彼の遺言状」…まあまあ

「正直不動産」感謝祭も楽しかった。

 

SONGS「星野源…すごいねぇお源さん、「喜劇」はもう天才っす。来週髭男というスパイファミリー展開。

 

SPY FAMILY」今週も面白かったよ、黄昏さんの声が今日もいい。

 

徹子の部屋」…世良公則さんの会を見る、カムカム懐かし、サニーサイドの映像流してほしかった。

 

「さんまのまんまSP」高木ブー90!老人ホームのようなドリフ3人、司会のさんまも66、ほんま高齢すぎる(けど面白かった、たまに見るからだろうけど)。ドラマでカトチャンやった勝地も出てきて笑いを取る。野村萬斎さんと裕基くん💗 おばちゃん萬斎さんの声が好き過ぎやねんけど、息子さんもいい声*1。元々いい声というのもあるんだろうけど、発声がしっかりしてるんやろなぁ。昨秋、初めて狂言観てなんともふんわり面白かったので、この秋の親子三代の公演もチケット取りました。

 

あさイチ」…木曜日の鶴太郎*2、金曜日のデザイナーの小泉智貴さんとジミー大西の回も笑わせてもらいました。


www.youtube.com

*1:誰かの声と喋り方にめっちゃ似てる・・・と思い当たったのが磯村勇斗。見れば顔の感じ、骨格が似てるのよな。

*2:「たーーーーまごの親じゃーぴーよこちゃんじゃー🐤、好きだったわーwガリガリの鶴太郎さんがやってるのにわらいました、マッチでーすとかw