とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ETV特集 消滅集落の家族ほか

たまたまTVつけたら、美しい緑〜✨と思って

 

見てたら、なかなか

すごい内容、

口開きそうになりながら(いや開いてた)

最後まで見ちゃった。

 

まあ親はともかく子供はよ、という人もおるやろけど、あの長男くんと妹ちゃん見てたら、幸せそうだなーと。

 

で、なんかご夫婦顔が似てるんやけど(笑)

やっぱり男の子はお母さん似で

女の子はお父さん似。

だけどきっと大きくなると、逆にクロスしてくんだろーなーと思ったり。

 

幻想的な蛍も、

葉っぱの傘さす雨も、

美しく、心洗われる映像だった*1

お父さんが最後ちょっと髭剃って若くなって、「大丈夫でしょ」と微笑んだのも良かった。こっちもつられるようなじわっとした笑顔。コミュ力って、口先だけのことちゃうよな☘️

 

小さなお子たちも、今の子の平均より精神的に成熟してるわ間違いなく。

田舎育ちで体力あって頭のいい男の子は、おばちゃん的にはどストライク。大きくなったらきっとモテるよ、ひびきくんがんばれ😁

 

静かな番組いい、NHKはこういうのがいい、

8日0時、水曜の夜中に再放送あるみたい。

 

前日のアナザーストーリーズの

美空ひばりもよかった。

亡くなったの52歳、今の私の歳。

確かに最後のステージの歌は少し足りない、けどそんな健康状態でこんなに歌えるんやーと音源を聞く。

エピソードとしても有名な、最後のドームでマイクを置いたときにちょっと首を傾げるシーンみて、なんとも言えない気持ち(ちょっと泣きそう)になった。

もっともっと生きて歌いたかったでしょうね。

おばちゃんのボーカリスト国宝、男は玉置さん、女は美空ひばりさんです✨

これも火曜夜中に再放送。

*1:おばちゃん自身は、都会すぎないそこそこ便利な場所に住み、たまに山の緑を見るのが理想。山里で暮らせるとは思えないけどねー。まず虫…笑