とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

難民

16日になった。大方の送信完了。

毎年資料が遅い人は決まっていて、まあその人たちも昔みたく3月まで引っ張るようなことはなくなった。

広告も営業もしない、基本どなたかの紹介、っていううちみたいな店には、いきなり電話かかってくることはほぼないけど、

ネットで検索すると上の方に出てくる素敵お仕事仲間さんのとこには、この時期結構電話があるらしい。

 

「事務所にいくので書き方を教えてほしい」

 

 (なんかズレてる⤵レストランに行って、料理は注文しないけど作り方を教えてほしいというのかなこの人は)

 

 

「家を売ったので申告してほしい、無理なら誰か他の人を紹介して」

 

(今?2月16日でっせ。ランチタイムの定食屋に問い合わせ電話するの躊躇しないタイプかしら。頼めるツテがないなら、なんでせめて年内に動かないんだろうねぇ。もしかして安いとこ探しまくってるんか?あちこち断られてるんか?…と普通に疑われるパターン)

 

界隈では今の時期のこういう一見さんは怖くて面倒なので断られがち。

いわゆる申告難民。無駄に特急料金請求されるか、自分で頑張るかしかなくなる。

 

 

まあ、不動産売るなんて一般の人はそうそう無いことやし、お勤めしてると専門家の知り合いもいなかったりするのは解る、

けど、

そういうイレギュラーなことがあれば、これ申告はどうしたもんだろ?…とネットで調べるなり、役所に聞きに行くなり、不動産屋さんや公の無料相談会場で相談するなりするよね。

 

毎年スポットはあるけど、みんな10月頃までに受注して年内にはほぼ数字確定させてる。

そうやってちゃんと準備できる人だとこちらも気持ちよくお仕事させてもらえる。

逆に、常に「何もわかってなくて…」「バタバタしてて…」と言い訳ばかりで何さしても遅い、ぎりぎり人だとストレスたまるんよ⤵ ミス、思い違い、クレームのもとだしね。

 

 

だから、暇でもこの時期の飛び込みは受けないなぁ…より好みしてると言われれば、まあしてるんだろうね^_^すんまそん。

 

 

 

オットがもらってきた
f:id:TigerBalm:20230217031544j:image

ゴディバさんおいしそう

 

 

おばはんはちっこいのあげました🍫*1


f:id:TigerBalm:20230217032329j:image

*1:最近、ゴディバcostcoでしか買わん。もうモロゾフでええやん間違いないやんとおもたら、箱のなかのプラスチックの幅が増えて中身がえらくちっこくなってたよ、ずるい