とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

なんちゃってテレワーク、給食マスク2枚のサザエさん

昨日は、打ち合わせ資料を事前にメールしておいて、先方と一緒に見ながら、今期の振り返り、来期の見通しなど、1時間ほどかけて電話説明。コロナの影響はあまり無いとのことでホッとする。あとの申告と納税は全てネットでやっておきます、ではこれで失礼しまーす。

 

今日は、データはクラウド上で共有、アプリでチャットしながら監査。必要な資料を伝えると、写真でぱぱっと送ってくれる。臨場と同じとはいかないけど、ひと月位なら問題ないだろう。自分の慣れたPCで、気も散らず、丁寧にレビューできたような。〆はやっぱり電話するおばちゃん。ではこれで失礼しまーす。

 

便利な世の中だなと。早く 普通 に戻りたいけどね。

 

1世帯に2枚のマスク、をネタに盛り上がってる…サザエさん一家のイラストには不謹慎と思いながら笑ってしまった。

給食マスクは要らない。

まぁ、保育園幼稚園小中学校に配るくらいならいいと思う。

 

何をやっても批判される政府さん、すごく大変な舵取りされてると思うので気の毒だとは思う、けど*1…要らないよ。

そのお金を、医療現場に回してよ。

ヤフコメのコロナ担当の看護師です、という文章読んで泣ける。重度の患者には、認知機能低下の高齢者、身体の不自由な人が多い。家族は付き添いたくてもできない。余計手間がかかる。戦時のような厳しさの中、現場は物品も人も足りないのに、使命感持ってやってくださってる。

 

テレビで「国民の皆さん、がまんしてください!病院にお金回します!」

って呼びかけてくれた方がよほどいい。*2

 

こないだ会ったお店のおばちゃんも、「うちらお金なんかいらんわ!病院や薬の研究に回してほしい。ほんまにそう思う!」と言ってたよ。

困ってる人に現金をってのもわかるけど…アリとキリギリスじゃないけど、貯金くらいしとこうよと思う。今困ってる!生活できません!ってメディアに出てくる人(失礼な言葉遣いですみません(._.) )にそう思ってる人、実は多いと思う。 表立って言えないだけ*3*4

事業主への緊急融資は賛成。大企業が何百億借りるとか言ってるんだから、商売頑張ってる人には、迅速に必要額貸してほしい。

 

 

ただ、

何もしないのに揚げ足取り、いつまでも団結しないってのは、うちらの悪いところでもあると思う。政治が愚かなのはうちらが愚かな証拠なんだろうな。

 

知人より、竹田城(の近くかな?)の桜だそうだ。凛としてるね。


f:id:TigerBalm:20200403131340j:image

*1:誰もが変、無駄と思うことが通ってしまうのは何故なんだろう。そういう思い付きが出ることはあるとして、周りにまともな考えの人は居ないのか、居ても反対できないような組織なのか、そんなのが「政府」なのか、と国民は不安を抱き、文句言う…何しても文句言う国民に政府側は嫌気する…いやはや。

*2:ついでに「花見してた嫁にはめっちゃ怒りました。私らがこんなに必死に呼びかけてるに何やってんねんって。認識甘かったと本人も反省してます。」と言えば良い。しょうもない言い訳するから馬鹿にされるんだ。

*3:補償っていうなら、ちゃんと申告額調べて出してよねとも思う。普段所得隠ししてるような人はこれで痛い目にあえば良い。

*4:追:自己申告で世帯20万だか30万だかになりそうなのね…、制度いつできるのかな。役所に「密」を作るのかな。給食マスクの代わりに赤ちゃんからお年寄りまで一律配って所得にすれば良かったのに。それでは足りない人は、元々ある福祉制度にかかりそうだし、でなければ緊急貸付で対応すれば良いって思う、多くの人がそう言ってるのにね。とりあえず担当部署の人はお気の毒です。申請者はマイナンバーカード取得強制、にしたらどう?