とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

へんなの、週の初めのお酒

マイナ返納急増 と(新聞記事の)タイトルにあるが、市で5月にたった30件やと、すくなっ。記事にするようなことなのか。

わざわざ取ったものを返納するのは無意味やと思う。カード持ってようが持ってなかろうが、システムには乗っかってるんやから同じことやし、誤紐づけに巻き込まれるかもしれないし、情報漏洩のリスクは同じようにあるやろ。

それに、マイナカード返したところで、返納した通知カード もう貰えへんやん💦それって不便ちゃう?*1

あと、ポイント相当の金銭も返納してほしいわ、元は税金やよ。

 

 

 

不動産貸してる人から聞いた話で、インボイスあるかどうか?とテナントから文書が来たんやけど、

「回答書書いて返せ。そんで、インボイス番号取得してなかったら、10月から消費税分は差し引いて振り込むからな」

的なことが書いてあったらしい*2。店子から一方通告は斬新じゃのう😅 契約とは何だね(by文太)

そもそも最初の3年間は店子は2%しか損しないのに10%安くしろって、

ずっちーなー(byカンチ)

 

 

田中六十五さんが空いたので

次はヒロキくん
f:id:TigerBalm:20230703204340j:image

メニューに載ってても品切れだったりしてこれまで出会えず、初めて頂く

今週もがんばりましょう、うまし🍶

 

今日はスーパームーンだそうね


f:id:TigerBalm:20230703205213j:image


f:id:TigerBalm:20230703212339j:image

*1:カード未取得のおばちゃんが第三者に対して自分の番号を証明するには、紙の通知カードと運転免許証の合せ技で足りる。通知カードが無ければ、番号入りの住民票取るしかない、めんどくさいやん

*2:下請けや外注先に一方的にこういうこと言うて、公取委がそれだめよ、まずは協議よ、それにあなた引くにしても2%っしょ、ってニュースになってるんよね