とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

うまい、あの空に立つ塔

最近何かに追われていて、連日夜更かし

オソロシイ夢にうなされるおばはん

癒されたい・・・

昨日、仕事終わってお風呂入って

「なに食べ」でもゆっくり観て癒されよ・・・と夜2時から録画を観た(ついでに大泉洋の生SONGSも観た)

よかったー💛

ミッチー演じるクソ彼はひどいけど、外見がタイプっていうのは恋には大事。

 

前のパートナーに嫉妬するのに知りたがったり、たまにしか料理しない旦那のせいで食材がなかったらキレる奥様連中に共感できるケンジが乙女でハマりすぎ

じんわり幸せなシロさんが可愛い いいなぁやっぱこのドラマ、特に今回好き

 

 

 

今日の夕方、オットからLINE

「今日はトンカツ食べたい気分なので、帰ってから作っていい?」

え、ほんまほんま?仕事終わってないねん、もちろん大歓迎♡

やったー、言いつつ駆け下りて

ご飯セットして、サラダと、青菜の炒め物作って再び退避

 

ほどなく帰ってきて階下で小気味よい調理音

今日は子らも遅めなので、ご飯も遅めにしようかと

 

お蔭で片付いた💻

そして揚げないトンカツと揚げないカキフライが完成、おばはんリクエストでカツとじ

「コープで今日のおすすめ品だったんだよね、この豚ロース248円」

 

・・・え、安いやん、国産でしょ?おいしいよ 

とかなんとか言うてて思った

・・・あれだよね、なんかパパ シロさんみたい。

 

スーパーで

「お、豚ロース248円か、これは安いな、

 国産でうまそうだし、

 よし、今日は虎の好きなカツとじ作ってやるかー」

とかさ、

 

キッチンであの音楽流れつつ、

「パン粉は先にフライパンで炒めておく、こうすると

オーブンで焼くだけで揚げたみたいな芳ばしさがでるんだよなー」

とか脳内ナレーションしてそうよアナタ

 

というと虎子が笑てた

ほんとそんな感じ

スーツで買い物して帰ってすぐ料理して(エプロンはしないけどね)楽しそう

 

 

そんなオット氏のリクエストでリーデルの脚付きじゃない大吟醸グラスとミニデカンタ

が今日届いた

さっそく使う、

やっぱ飲み口が薄くておいしい(香りもたっぷりですぐ酔えそう)

 

ごちそうさま

 

 

今クールのドラマは

きのう何食べた

うちの弁護士は手がかかる

いちばんすきな花

この3本推し

あ、パリピ孔明も忘れてた、もう向井くんがバッチリ過ぎ💛

 

菊池風磨のゼイチョーと志尊淳のフェルマーは目の保養でちらっと横見

朝ドラは見てない

 

先日のファミリーヒストリー 吉岡くんの回も良かった。最後泣いてたね、ああいう泣き方をよく役でする人だけど、ほんともらい泣きしちゃうよね。お母さん80半ばでお元気でそこは羨ましかった。

うちの母もきっと見て泣いただろうな…と電話で話したら「録画忘れとってん、また再放送するわきっと」と残念がってたので、おおまかに説明してたら

 電話の向こうでめっちゃ泣いてたw 

 

なんか縁というか、繋がるものあるんでしょうね。人の人生は短い。損得ばかり考えてたらあっという間に醜いばばあになってしまいそうだけど、ついつい老後は…お金は…病気は…ってネガティブな発想してしまうんよなおばはん。先月嫌なことあったし⤵️

 

そんなときは楽しい写真でも見ようと旅行の写真とか見てたら、まあどれもこれもあほみたいに笑っているアタシ。。。自分の笑っている顔は好きじゃなくて、できればちゃんとすましてマシに写りたいんやけど、出来上がるとたいていあほ顔で笑っている。あれもこれもどれもこれも・・・と見ているとなんか楽しくなってきた。

まぁ、これはこれでいいのかもな😅と思えてきた。

人に「笑顔がいいね」と言われることがままあって、いやいやそれって「綺麗ね」と言えないときのごまかし誉め言葉やんけ、と受け取ってきたけど、

 

なんかここんとこ自分がかなり弱ってるせいか、年取ったのか、

ニターー、あはは、と笑ってこっちを見てる写真の顔顔…自分なのに自分でないみたいで「このあんぱんまん、たのしそーにしてんなー」「何がそんなに楽しいのかしらんけどな」と笑えてきた。

まあ、笑顔ってそれなりにパワーあるのかも。

洋ちゃんが楽しそうに笑ってるとこっちも楽しくなるもんね😁

‥などと思ってたら新聞屋さんのバイクの音。

 

あの空に立つ塔、ってなんとなく不思議よね

あの空にのびるとか見えるとかそびえるとかでなく

 あの空に立つ

これをタイトルに持ってきたのも玉置さんと聞いて、なるほど、いかにも らしい。

何度も聞いてるとじわじわくる。先に何度が聞いてから生歌唱見たので、あ、フラットしてる🤭とは思ったけど、サビのとこ気持ちよさそうにアツくうたってくれるからそんなの関係なくなるね❤それにあれさらっと歌うのめちゃくちゃ難しいと思う。ハートとテクニックと。

玉置さんの声でも聴きたいなー。玉置浩二ショーに来てほしいな、洋ちゃん*1

*1:SONGSでレコーディング6時間、めっちゃ直されてましたねー、厳しい!でもやればできる洋ちゃんがすごい。