とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

毎晩夜ふかし、花札木札


f:id:TigerBalm:20240104104720j:image

うめまつさくら*1といのしかちょう

 

おばはんが子供の頃、お正月といえば‥花札

父が教えてくれたわかりやすいローカルルールが虎家にも継承されてる

 

この花札、子供がDSLiteやそのソフト買ってた頃に溜まったポイントで貰ったものでお気に入り

 

単純だけど、わーきゃー😆面白いあるある

基本最下位の人がいいというまでやめないルール、

 

就寝2時、毎日のんでたべて毎日夜ふかし毎日朝寝坊、明日から起きられますかねぇ

 

追:ことしの木札 飲み終わった

色々美味しい日本酒を頂くけど、あけたてのときの幸福感、今だけ感、山田錦感、青木杜氏のお名前の載るいつものパッケージ、やっぱり好きー


f:id:TigerBalm:20240104202138j:image

 

はー

また来年と思うとちょとさびし、


f:id:TigerBalm:20240104204201j:image

ちなみにこれを寝かしても旨いらしいと丸々一本1年置いたことがあります*2。ちょっと古酒ぽくなって勿論いい感じでした、でも個人的にはやっぱ新しいのに良さが詰まってるかなーと思った。

*1:ずっと梅松桜=三光やと思ってたけどこれは表菅原と言うらしいね、コイコイじゃなく花合方式、いわゆる三光四光五光は大差ついちゃうから使わない、梅松桜、月見花見、猪鹿蝶、桐藤いっぱい、赤単青単がわが家では役ってことになってます、そしてフケ有←方言かも

*2:一升瓶、冷蔵庫で嵩張りすぎて、2年3年置くのは無理っ、と