とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#8 新年度、まわるまわるよ

優しいおはなしでした

感想あっさり

 

 

 

最近、”外から見れば働かなくていい感じの奥様がパート勤めを始める”という話を複数聞いた

子供に手がかからなくなってきて暇、かといって家の中のことはそんなに好きでも(得意でも)ない、ストレス溜まる、そして、40代のうちに出ないと、もうチャンスがなくなる気がする*1、と。

 

税金やら考えると何もしない方が得ちゃ得なんだけど、気持ちはわかる

面接受けて、新しく人と関わって、頭とカラダ動かしていくらか収入を得る、がんばったらちょっと褒められたりする。働かなくてもお給料もらえてるんだけど、妻が職場にウロウロすると他の方に気を遣わせるし、そもそも自分が何か動いたらその方らの邪魔するだけやし、別のところがいいと。

 

なるほどなー

 

時代だなと思ったのは、それを夫さんが止めないことだ。

家でストレス溜められると自分も辛い、困るんで、と。昔の夫だったら、あんたが働いてなんぼのもんになるんよ俺の税金増えるだけ損やねん、で蹴ってた気がする。夫さん優しい。令和はいい時代や。

 

損だと言われるから、ずっと我慢してたんだけどもう耐えられなくて・・・と妻さん

 

そう、税金最適化が人生最適化とは限らない

好きな仕事できるのはありがたい、お金に困ってない贅沢かもしれないけど、健康で動ける時間は大事やなと思うし、自分で自分を楽しくせな損やし、なんでもやってみはったらイイと思います!

 

おばはんはのろのろここまでやってきて、もうクソメガネのせいで止めたいとも思うけど、やはりプロ主婦にはなれないし、人と話すの嫌いじゃないし、自分の小遣いも欲しいし、人に喜んでもらえたらうれしいし、、、のろのろまだやるかな。

 

妻さんのハナシで驚いたのは、息子さんに「どうしてママは(ほかのママみたいに)働かないの」「専業主婦は恥ずかしい」と言われて堪えたんだそう💦💦 誰やそんなこと吹き込んだやつは*2💦専業主婦も立派やしwそれにママは会社役員でっせww昔は子供だってママお家に居てほしい言うてたで。

 

関係ないけど、小学校1年から1人1台ノートパソコン貸与されて、それで課題提出とかするんだそうだ、へーへー。益々親は子供についていけない、ママ頼りにならないって言われるな😅

 

ま、うちらの世代は(公務員か親が面倒見てくれない限り)多くの女性が出産で仕事をやめ、子が小学高学年くらいからパートに出てる人多い。都会はまた違うかもだけど。

今のママになる人たちは辞めないのが当たり前。近くにジジババいなくても、夫さんと協力して正社員と子育てを両立してる。どうやって時間捻出するんやろ、私にはとても出来ないと思うけど、今の若い人はしなやかだからやり方ってのがあるんだろうなぁ。これも令和はいい時代。

 

 

 

ドラマ「不適切にもほどがある」、歌シーンの出来は中盤以降はいまいちやったけど、言いたいことは良かった。最終回の小川さんかっこよかった✨さすが阿部サダヲ

 

 

今日から新年度、

今日から扶養家族ゼロ、

オットになんか感慨ぶかいねぇとLINEするおばはんは まだベッドの中 at7:30 もうみんな行っちゃった、兼業主婦のおばはんだけ起きられなくてすまんです。

昨夜のセクゾのライブYoutubeで流しながら朝風呂に入り、庭の草抜いて、昼から1件訪問行って、帰りに父と入院中の母のことでちょっとエキサイトする📞 

気を取り直して夕飯はハンバーグ作る。研修初日の虎子が「肩バキバキに凝った…」と言いながら帰ってくる、同期140人やて*3、多っ。夕飯後にちょっとPCしてたら虎男が最後に帰ってきて、食べて食洗機まわしてくれてた*4。そんなこんなで家計簿つけてると日付が変わった、4月1日、エイプリルフール忘れてた。

 


f:id:TigerBalm:20240402005017j:image

先週のごはん、ごちそうさま*5

 

そうだ、パンダのタンタンとうとう亡くなってしまったんやね。中国に帰れなかったのか、帰りたくなかったのかわからないけど、安らかにおねむりください。

*1:ただ別の奥様は50代でやっぱりラストチャンス云うてはったから、まぁ何歳でもきっとチャレンジできるんだろけど採用されにくくなる、職種が限られてくるのは事実なんでしょうね

*2:素敵おうちに素敵車が並ぶ街並みなんだけど、ほとんど何かで働いてはるんだそうだ、まあ教育費かかるというのもあるんだろうけど

*3:NSだけでその人数、入れ替わり激しそう…

*4:実際回すわけではない、洗濯機も回すってうちは言う、なんでだろうw

*5:このお突き出し、これを楽しみに行くんやけど550円だったのよ、驚きよ。流石にすこし値上げされるとか、まぁこれは仕方ない。