とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

鑑賞の日

私はハズれたけど、虎子が当選した、しかも佐渡さんがそこに見える前方席。

というわけで行ってきた。

 

↓早駒運輸さんのサイトより、 SSKを応援しているそうです。

prtimes.jp

SKO生で聴いたの初♪ 19時に始まって、インパクトある楽曲から、おなじみの楽曲まで、前半は西村由紀江さん(綺麗、顔ちっちゃ、細っ)ピアノとのコラボあり、

後半はさだまさし(生さだだw)さんと佐渡さんとのトーク佐渡さんの歌唱&フルート演奏つきの「案山子」ほか、拍手続くも顔出さないさださん…「新幹線の時間があるので帰られました」とかありながら、ラストはチャイコのオー人事オー人事*1、アンコール曲も魅力たっぷり、終演21:45頃でした。

フルオーケストラ、吹奏楽それぞれ良さがあるけど、弦だけでこれだけ多人数の音楽を聴くのが初めてで新鮮、編曲も素敵で、迫力があって楽しめた。

卒業生が高2まで音楽か医師の道か悩んでて、さださんのライオン曲がきっかけで医師に決めて京大医にストレートで受かった今はお医者さんだよ、とか今中学生でイギリスの音楽学校に留学中の男の子は小5で英検1級受かったよ、とか話題が上級国民過ぎて眩いのだけど、音楽っていいよな、若いっていいなぁと感じた。

佐渡さん、昨日日本に着いたばかりとのこと。

足細ーい、お身体大丈夫かいな、と思う。パワフルすぎていつも圧倒される、本当に天命で働いてはるというか、エネルギッシュで人のことも音楽のことも大好きなんやなーと感心する。アツい。

アツさに感化され、佐渡サイン入り(もちろんプリント)のTシャツげと。前面はマリン柄。

 

フェステイバルホールの帰りはこの眺めが好き

f:id:TigerBalm:20240327094409j:image

 

こんないいコンサートを無料招待で開催してくれるサントリーさんすごい。さすが非上場、ありがとう。モルツ飲みます。

 

で、

昼は虎子と別行動だったので、おばはんはついでに中之島美術館へ、

友人にお勧めされたモネ展。

結構な人でした。

f:id:TigerBalm:20240327094247j:image

カンテレID取得したら入場料100円オフ

 

70ほどある作品が全部モネ、というのが売り。確かにモネシャワーだこれは。

プールヴィルの断崖とかエトルタのラマンヌポルト、積みわらとかめっちゃ良かった。見通してまた引き返して味わい直す。

 

撮影可能だった睡蓮だらけの部屋は正直それほどでも…、ただ、これはモネが初めて描いた睡蓮らしい(54歳くらいとか)。ちょうどうちらの年やん、この後の作品はどんどん目が悪くなっていくんよね。

f:id:TigerBalm:20240327094310j:image

睡蓮もいいけど、その手前の頃の圧倒的天才感が好きだわ。

お土産にした絵葉書。

左上の 積みわら夕日 は、たまたま当日展示が始まったばかり、友人は見られず残念がっていた。
f:id:TigerBalm:20240327094232j:image
旅行などで海と断崖見ると妙にテンションあがるおばはん、良かった。

ラマンポルトは、後で描かれた方の作品が(実物は)とても良かったけど、絵葉書はいまいちだったので買わず。


f:id:TigerBalm:20240327094345j:image


昼に絵夜に音楽、美しいものの力で浄化されたよ…✨

もうお客さまの愚痴なんて言いません、感謝して生きます、

と思った(本当にそのときは思いました)

 

 

おまけ
f:id:TigerBalm:20240327094406j:image
コンサート前にフェステイバルタワーの地下でインデアンカレー、初めての虎子も気に入ってました。芦屋の店より落ち着けないけど美味しかった。おばはんはスパ派。

ごちそうさま*2

 

おまけのおまけ、つい買っちゃうマグネット。スヌーピーとのコラボ商品も可愛かった。
f:id:TigerBalm:20240328004845j:image

 


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:弦楽セレナード

*2:隣席にきたサラリーマン風の男性が、迷うことなく「ミートスパ」と注文。おばはんはカレーとスパとピラフは食べたことあるがハヤシとミートは未体験、見た目は昔風ごく普通のミートだけど一度食べてみたいわ