とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

飛騨黒部たびごはん

ラグビーワールドカップの準々決勝が全部接戦で面白いわ(#^.^#)五郎丸さんや田中さんの#超ラグトーク(副音声)付の番組を、合間に見返せるNHK+ 便利。

 

旅日記後回しにして、ごはん日記

 

初日のお宿

古い豪農のお館*1、すご、広ーぉ…welcomeドリンク(お茶)とお菓子

 

楽しみにしていた晩ごはん

団体ツアーも楽で飲めて大好きやけど、ご飯は個人でお泊りする方がそら美味しいわ(岡田カントク風)。

衝立の向こうの女性のお客さんは連泊してはったみたいで、「感動してます♡」と挨拶に来た料理長さんをめちゃくちゃ褒めちぎってて面白かった。

山里らしい献立で、外人さんも多く訪れるからだと思うけど洋食好みの人にも合う絶妙なラインの和の味、丁寧だけど気取らずあたたかいサービスでとても良かったです。

 

飛騨の揚げ茸の白和え

毬栗・・・魚のすり身に茶素麺を刺して揚げたものに甘露煮が入ってて目にも舌にも楽しい一品、そして結構でかい。下にもどんぐりみたいな小ちゃな手毬寿司やらクルミの揚げたのやら隠れていて、山歩き気分。これを集中して食べるといきなり満腹になりそうなので、スタッフさんのお言葉どおり横においといてちみちみと完食。それにしてもうまいこと作るなー。

土瓶蒸し・・・松茸そらええわ

お造り3種・・・岩魚くさみ全くなくもっちり、飼ってて時間逆算して締めてるんだと

甘鯛の松笠焼き

飛騨牛の陶板焼き・・50代でもまだ霜降り好きなのでそら間違いない鮫皮でわさびすりすり

天然岩魚の塩焼き・・・お風呂いくときに、料理の方が囲炉裏に立ててたお刺身がとても美味しかったのでこれも食べてみる‥ 90分かけて炙り、全部食べられる状態になってると。。。おおー遠赤ーって感じ👍ぱり、ふっくら、薫り、おいし

茸鍋・・・河ふぐってナマズのことなんだと、なるほどふぐっぽい

蛸ご飯とお漬物・・・米粒が大きくて甘いな―と思ったら銀の朏(みかづきという飛騨米らし、まあ蛸だけだと明石が本場やけど(^-^; ごはん👍

とうもろこしのシャーベット・・・真ん中にささっているのが甘辛いゼリーで焼きもろこし風なんだと(#^.^#)

 

お風呂あがりだったので🍺で乾杯して、🍶天領純米吟醸、飛びきり など

 

大浴場は食事前は男女でわけられていて、食事後はそれぞれの部屋ごとで1時間ずつ貸切るシステムらしく食後すぐってのもどうかなぁと思いつつせっかくなので入る。そう言えば旅館の貸し切り風呂っていうの子供小さい頃以来かも。あがってからロビー(というか囲炉裏)を横切ろうとすると、地元のおじいちゃんが飛騨のお話など聞かせつつ、かっぽ酒(竹筒のお酒)をふるまってくださるというので座る。

 

これがいくらでもいただけるまろやかさ、おじいちゃんのダジャレ聞きつつおかわりして、竹なん本分飲んだか…髪がすっかりいぶされた香りになってもたけどまた明日お風呂入ればいいか。

 

左、夜の囲炉裏とかっぽ酒、

右、朝ごはん
昨日のお米が席毎に土鍋で(おこげつき)で出てきて、お肉焼いた朴葉味噌が合うので珍しく白米お代わりしてしまった。ニジマスの干物も芳ばしさがあって良かった。

 

 

初日のランチ、

ほんとは高山の古いまちなみで食べ歩きしたかったけど、時間の都合で光ミュージアムのレストランでとることにした…ら、このハンバーグランチ850円!お値打ちだった。

 

2日目のランチ

五箇村のお蕎麦と豆腐のお店、ちょうど昼時だったので20分ほど待った、人気店らしい*2

私は冷たい麺があまり得意ではないので豆腐蕎麦にしたら手切りっぽい太めのもちっとしたお蕎麦、オットのざるそばは細くてつるっとしたお蕎麦でした(これはざるの方が正解、そらそうや)。固いお豆腐の田楽もいい感じでした。車なので昼間は飲めないのが残念。

 

 

2泊目はビジネスホテルだったので夕食はつけずに予約、

夜は焼き肉(海鮮のおいしい土地なのになぜか肉、だがそれがいい)。予約して行った。開店直後は誰もいなかったけど、家族連れがやってきてほぼ満席に。オーナーが大阪出身で阪神ファン、「みんなおめでとう言うてくれるけど(日本シリーズ決まるまでは)なんもめでたくないんや!」とか言うてて笑う。序盤カセットガスが少な目でちょっと火弱かったwけど、お肉美味しかったです。

 

ビールの後はお店のハウス🍷ワイン、

そうこの日はラグビー決勝リーグだったので、数センチ残ったボトルは持ち帰らせて頂いて部屋で観戦した。

 

アルゼンチンには負けちゃったけど、頑張りに涙。(おばはんは最後まで見てたけど、オットは寝てた・・・)

 

3日目

夜はまっくらやったけど、朝風呂のときはお湯につかりながら山が眺められていい気分。

朝ごはんの評判がいいと聞いてたけど、確かによきよき👍

旅行中朝ごはんふだんの3倍食べられるあるある。

ランチは峡谷パノラマ展望ツアーから戻ってきて欅平売店で、

外のベンチに座って景色を眺めるとカップ蕎麦もうまい。オットはかき揚げ蕎麦、おばはんは普通蕎麦 に 半分こした白エビコロッケのせてコロッケ蕎麦👍

 

こないだBSの呑み鉄本線で六角精児さんが食べてた白エビたこ焼き食べたくて、朝はまだ売店閉まってて、宇奈月に帰ってきたら外のテントで売ってた!買う―!

 

車で食べた・・・

冷めてた・・・白エビわからん・・・この旅で唯一おいしいと思えなかった代物、今思えば六角さんもそない美味しいとは言うてなかった気がする(気づくの遅)

 

せっかく美味しいものいっぱい食べたのに、最後があのイマイチなたこ焼きというのは…と高速道路の休憩で立山ブラックソフト

で締める、満足

 

あと、駅前*3真空パックますのすし買って帰ったよ。ノーマルと炙りで、炙りがうまかったらしい(私は食べない)。

帰着遅くなったので、舞鶴道でコンビニ寄ったらおにぎりが売り切れてて、しゃーないのでパン買ってがんばって帰りました(おばはんは運転しないので気持ちだけ)。

*1:築160年のものを移築してきたんだそうです

*2:人気店の割にレシートが出なくて、家計簿オタクとしては記録がいるのでくださいと言ったら「手書きの領収書になります」と。あ、そうなの。後でオットと「あれはインボイスとか縁なさそうやな…」「そやなー」と言ってたんやけど、帰宅後よう見たら、領収書にボールペン手書きで”T+13桁の番号”がうにゃーっと書かれてたwいや、別に要らなかったんやけどね…ていうか税率書いてないでー

*3:きときと庵、白エビの押し寿司は3500円!だったので買わなかった、白エビおそるべし。せやけど、高山で一本2400円の栗寄せはふたつも買ってしまった‥甘味に弱いおばはん