とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

目ウロなできごと

先日げとしたキラキラファイバーツリー。私あれの仕組み、全くわかってませんでした。あの細い棒(ファイバーね)の先に何か光るものがあり(それにしては電球見えないな〜って)、色の変化はこんぴゅーたーみたいなもんで制御されてるのかと思ってたんです。すごいなー、って。
光ファイバーが下の電球の光を通してるだけなんですね。安っちい色付シートがことこと回るにつれて、部分部分の色はそれを写して変わっているだけなのね。。。知らなかった。。。ってか、みんななんで知ってるの??*1
ツリーを挿す植木鉢に何の端子もないので、「これって無接点端子なんかなぁ?」とか思ってた私ってお馬鹿?馬鹿だよね・・・やっぱし。


確かに、ツリーを引っこ抜いて、根元を蛍光灯にかざせば白いツリーに、黄色い豆球にかざせば黄色いツリーになるし、手でちらちらふさげば点滅するのね〜(だんなさん、無知妻のため実践中〜笑)
きゃ〜♪ほんまやほんまや♪目からうろこおちたわ〜♪とはしゃいだ後に、なんで私ってこんなに物知らないんだろう・・・としばし落ち込む。


そして、昨日実家でその話をしたときに、父が何気なくそうだよ、と言うのに対して、「なにそれ?あの四国の会社の人が発明したやつ??(かーさんそれは青色LEDです)」と楽しそうに反応した母を見て、ああ私の母なんだわぁ、と改めて実感したのでした。。。

*1:こういうことが非常に多い私。だんなには生活IQが低いと言われています。。。